2016年08月29日

JAPAN MENSA(メンサ)の会員になりました♪

メンサって、知っていますか?

「mensaは上位2%のIQ(知能指数)を持つ人達が
 参加する国際グループです。」
mensahp.png
(画像:JAPAN MENSA HPより)


入会テストを受けて、
会員になりました♪
CIMG0327.JPG


私、暗記系はダメで、お勉強のみならず、
人の顔とか、想い出とかも適当なのですが、

論理問題とか、図形問題は得意なのでいけるかと!
(☆`・ω・)ゞ


ちなみに、
IQテストなので、勉強とかはないのですが、
最近、クイズ番組などで話題になってきてるせいか、
試験がすぐ満員になってしまい、
なかなか受けられませんでした。。。
申し込み.png
(画像:MENSA 入会テスト日程



なお、
こういうのって、自分で言うものでもないというか、
あざといというか、、、、と思うのですが、


顔出しを嫌がったり、
商品の受賞歴などが自慢っぽくないかと
躊躇される経営者さんに対し、

普段から、
「御社を求めているお客様が、
   御社という存在を知るきっかけになるため」
と説得している私ですので、
mensa 私.png
※データで写真送ったのですが、
 顔大きいな・・・(笑)


お仕事モードでは割りきって、
効果的だと思えば、
ガツガツPRさせていただきます!

メンサは、
あまり知名度高くないみたいですけど。
(^_^;

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 00:49| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2016年08月27日

iPhoneに採用された企業とは? 

このような記事が!

“白いiPhone”を生んだ下町企業 
インク開発に約2年
  〜アップルが求める白の再現に苦労〜
torenndexi.png
(画像:日経トレンディHPより)


この記事、
マーケ(というか契約経緯)については、
「アップルが帝国インキ製造を
   “一本釣り”した理由は
      明らかにされていない」
としか、記載されておらず、

 ・中小企業へアップルからアプローチという意外性
 ・同社の品質とアップルに求められたもの(仮定含む)
 ・要求水準の高さと開発姿勢
などが、記事となっているのですが、


やはり、私としては、
(意図はしていなかったかもですが)
マーケというか、

どういう伝え方が効果的だったのか?

が気になるわけです。



キッチリ調べているわけではなく
(展示会への出典履歴とかね)

「きっかけ」は違うかもしれないので、
十中八九、ホームページは、見ているなと・・・

teikoku.png
(画像:帝国インキ製造芥Pより)


普通に見えます。
が、「普通に」
何やってるか、きちんと分かる企業って、
案外少ない・・・


技術系やIT系の企業さんは、
「同業者や関連業者しか見ない。」
「専門用語、使って当然。」
という雰囲気のサイトが多いのですよね。


この企業さんは、
技術の紹介であるテクニカルリポートも、
とても、マーケティングい気遣った表現で、
記載されていました。
177.png
(画像:帝国インキ製造HP テクニカルリポート

この4倍位の説明があります。


技術の説明なのに、
私にも分かる言葉で、
「便益」=お客様のメリット
     (製品の機能性ではなく)
が、記載してある。

そして、そのようなレポートが、
No.178まででているのです。


全ての企業が、
アップルから連絡があるわけではないでしょうが、

自分の業界以外にも伝わる表現か?
この観点から、業界以外のところからのアプローチが、
くるのかも。


デザイン性が高いよりでもHPではなくても、
伝わるHP、魅せるHP
参考になりますね。


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 00:30| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月24日

リアル脱出ゲーム 〜イベント、観光、地域振興〜

リアル脱出ゲームというものに、
参加してきました。
CIMG0304.JPG

ご存じですか?
クイズを解きながら、探しものをしたり、
ミッションを達成したりして、
閉じ込められている場所から脱出するというもの。
riaru.png
リアル脱出ゲームHP公演情報より)


今回は、
東京ドームからの脱出!
20160822_142349.jpg

客席はもちろん、
グランドまで会場になるので、
野球ファンの方であれば、
それだけで嬉しいのでは??

ベンチも座ってきました♪
20160822_161228クレヨン.jpg


今回は、3コースありまして、
リアル脱出ゲーム・初挑戦の私は、
 クイズ:一番簡単、
 体力:一番使う!
というコースを選んだため、

スタンド席からグランドまで、
地下から4階まで、駆けまわってました♪
20160822_155117.jpg


地域振興と観光とイベントは密接に関係しているので、
昔から続くお祭りなどの他、
新規のイベントも、結構、視察しているんですよね。

遊んでいるだけですが(笑)

地域活性化イベントとしては、
婚活イベントが、一段落した状況なので・・・


今回は、ドームですが、
自然の中でやっても楽しそうですよね♪



リアル脱出ゲームでは、
ビルの一室でやるルーム型と、

今回のような、
広い会場で駆けまわるフィールド系が、
あるようなのですが、

フィールド系ならば、
もう一度、見に行こうかと思いました。
20160822_161337.jpg


バインダーを持っている、
明らかにリピーターの方も多数で、

そのバインダーも、
「逆転裁判リアル脱出ゲーム」とか、
他のリアル脱出ゲームのものだったり。(笑)


このイベントジャストではなくても、
今後も、お祭り含む観光系、イベント系は、
経常的に、
机上の理論だけではない「リアル」情報収集、
していかねばと思っています。


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 23:34| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月18日

中小企業診断士の試験概要(一次試験)

今回は、
中小企業診断士の試験概要です。

昨年、動画撮ったものでして、
ちょうど、一次試験、終わったばっかりなのですが。
(^_^;

試験をきっかけに興味持った方、
来年に向けて、イメージしてみてください。




まず、試験の日程は、
一次試験 マークシート(8月上旬)
二次試験 記述式(10月下旬)
 →合格者のみ二次試験(口述)


合格率は、一次、二次それぞれ、
2割、2割程度。
総合で4%程度と言われています。
pa-sennto.png

ただ、
働かずに、専業で受験する方が多い
難関資格の弁護士、会計士と違い、
ほとんどが、社会人をしながらの受験です。

なので、
この4%という数字だけで、
他の難関資格と比較することはできません。



なお、男女比率は、未だ大きく、
合格者では、こんな感じ。
dannjyo.png

第一次試験の合格で7%程度ですね。
私が、合格した頃のアンケートでは、
3%という数字も合ったので、
これでも、増えたかなと思います。



消費行動の多くに、
女性が関わっているのは間違いないので、
女性にはチャンスですね!
jyosei.png


科目は、こんな感じ。
科目.png

一つ一つの難易度が高いというよりも、
関連性の無い科目が多いので、
苦戦するかと思います。


私の時は、
財務会計や商法などの経営法務など、
想像がつきやすい科目だけでなく、

バーコードの種類覚えたかと思えば、
経済学で微分積分的なことをしたり、
などの問題もありました。

なので、
この幅広さが、曲者ですね。



ちなみにに
幅広い資格であることもあり、
科目合格の制度もあります。

私が、合格した平成16年にはなかったのですが。


科目の6割をとっていれば、
合格なのですが、

一次試験一発合格は、
 ・総科目で6割以上
 ・一科目でも4割未満がない
※難易度で調整あり

ですので、
苦手科目を、得意科目で
カバーできるんです。

例えば、
ITが50点でも、財務で70点取ればいい。


得意なものから科目合格して、
苦手科目を残してしまうと、
大変なことになります。

ですので、
科目合格しても、
翌年の免除申請をしないこともできます。
(総得点をあげるため)


興味をもってくれた方は、
受験を検討してみてくださいね♪


試験の詳細は、コチラから。
中小企業診断協会 中小企業診断士試験 

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 22:03| Comment(0) |  3−2.◎動画:マーケ論

2016年08月17日

爆買いとチャイナリスクと訪日外国人数

久々に、動画の記事を書こうかと。
チャイナリスクと知恵の投資のお話しです。


年末、コスプレに凝っていた(?)頃に
撮影したものですね。
時間が経つと、恥ずかしさ倍増ですね。
  ((´o`;ノ)ノ





少し、「爆買」は落ち着いて来たとはいえ、
まだまだ、中国人観光客は伸びていますね。
tyaina.png


ただ、
バブル崩壊のようなことが訪れる危険性、
チャイナリスクについては、
叫ばれていながらも、どこかヒトゴトのような・・・


日本は、
戦後の復興があり、
オイルショックを経験し、
バブル崩壊を経験し、
リーマン・ショックを経験しました。
oiru.png

一方、
中国は、経済成長を続け、
今のところ、大きな「挫折」は味わっていません。

だからこそ、
チャイナリスクの影響は、
未知数ですよね・・・



爆買を含め、中国人観光客の消費は、
中小企業にとっても、
大きなチャンスです!

ただし、そこに合わせて、
金銭的な投資(建物の改築など)をするのは、
なかなか危険なことです。
bakugai.png


爆買対策としては、
商品企画などの知恵の投資を行い、

金銭負担を伴う通しの場合は、
文化圏、宗教圏の違う他の国々も見据えた、
投資を行っていきましょう♪
hhokanosyuukyoukenn.png



※このチャイナドレス、大学の時に、なぜか張り切って買ったもの。
 中国じゃなくて、横浜中華街購入ですが、シルクなんです♪
 今、使い道がなくて、どうしましょう状態。(笑)
 誰か、若い子に来て欲しいのだけど、セミオーダーなので。
   Σ(丿Д<)

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 21:06| Comment(0) |  3−2.◎動画:マーケ論

2016年08月16日

些事ではなく、本質を! 〜コンビニ販売はイメージを落とす??〜

経営者さんの希望。
 「◯◯の方向でやっていきたい」
 「◯◯はしたくない」

なるべく希望に沿う形の提案を行っていくのが、
私達のお仕事。


ただ、
その経営者さんの希望に、
縛られてしまってはいけません。


「本当の希望」は、
表面上の言葉ではなく真意。

つまり、
◯◯したい、したくないという
理由を探っていく必要があるのです。


一例ですが、
コンビニには、商品をおろしたくない!

この理由、
 利益率が悪い → なるほど
 製造ロットが追いつかない → そうですよね
 先方に振り回される → 要検討ですね
となりますが、


コンビニにおろすと、
商品イメージが落ちるから、
という理由の場合、


@誤解をしていないか?

現在、コンビニは、
安いものを扱うだけのお店ではありません。


チョコレートの高級店、
ゴディバとのコラボがあったり、
g1.jpg
(画像:Gourmet Biz-グルメビズ-より)


こちらは、
完全にコンビニというわけではありませんが、
なだ万も日清食品とのコラボで、
カップ麺を出しています。
20150819nissinnadaman.jpg
(画像:メーカーニュースより)


コンビニにおろす
 =高級店として恥
というイメージは、全く無いのです。

また、監修という形であれば、
製造ロットなども気にせずに取り組めます。


そして、
コンビニの商品採用基準は、
非常に厳しく、

提出するシートを見せていただきましたが、
これをクリアできる企業は、
きちんとした管理をしていると
いうことができるかと思います。


ちなみに、余談ですが、
以前、支援先さんに伺った際、

デパートは、
個別のお店を尊重していたことから、
採用時の商品管理基準という意味では、
コンビニのほうが厳しかったとのこと。

偽装などありましたので、
現在は、変わっていると思いますが・・・


つまり、
コンビニに置いてあることが、
ブランディングとしてマイナスには、
決してならないのです。

この辺りを、
経営者さんと確認いたしましょう。


A本業を輝かせるため 〜知名度向上〜

地域で有名なラーメン店。

地域の人や、全国でもコアファンには、
知られているかもしれませんが、

コンビニで扱われることで、
全国的な知名度を得ました。

925_u_image_1.jpg
(画像:日清食品HPより)


コンビニをきっかけに、
御社が食べてほしい製品を、
食べていただけるきっかけになることが
あるのです。


B本業に打ち込むため 〜売上規模〜
まぁ、コンビニだけで考えれば、
定番製品になるのは、
並大抵のことではありませんが、

スーパー、デパート、
コンビニ、OEMなど、
様々な新規ルートの開拓を試みることで、
大型の販売を狙うことは、

売上の確保につながります。


つまり、
本当に、自分がやりたいこと
 ・こだわり製品の開発
 ・店舗でのしっかりした接客対応での販売
などを、実現するための、
素地とすることができるのです。



それでも、拒否反応があるなら・・・
こういった事項を検討し、
それでも、こだわりたい、
受け入れがたいのであれば、
それは、その経営者さんの強い意志です。

その意志を尊重した計画を、
たてる方向で、一緒に頑張りましょう。


表面上の言葉ではなく、
経営者さんの真意、
核となる信念を実現する方法、

一緒に考えられるようにしたいですね♪


※午後のアポが、急に中止になったので、
 お昼だけど、ブログ書いてみました。(笑)


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 14:30| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

SMAPとメロンとカニ

先月、北海道の北竜町で、
ひまわりを見てきました。

ひまわり迷路があるところです。
himawari.png


「ひまわり畑維持のための寄付」を集めていたので、
一口500円を入れて。
(迷路以外は、入場料とかないのです)

そうしたら、
ひまわりスイカが当たってしまい、
寄付にならないと、
取り敢えず500円追加で1,000円を。(笑)


引き換えに行ったら、
980円で売っているスイカだったので、
ほぼジャスト!?
CIMG0100.JPG


さてさて、話しは飛んで、
SMAPのニュース、ビックリでしたね。


今回の突然の展開、

ご本人やファンの皆様の気持としては、
中途半端に、ブログで語ってほしい出来事では、
ないかと思うのですが、


ただ、マーケ的な影響として、
以前、聞いた
SMAPの影響、少しだけ記載させてください。



以前、
札幌の市場(いちば)でのお仕事をしていた時、

市場のお店の方々、
SMAPコンサートの日程には、とても詳しくて、


なんでも、
SMAPのファンは、お金を落としていってくれる。
嵐のファンは(客層が若いので)、
それには及ばないんだよね、と。

札幌ドームでコンサートをするタレントって、
限られてるので・・・


札幌の市場で、観光客向けに売っているのは、
夕張メロンやカニなどですから、
値が張るものですし。
CIMG0102.JPG


アーティストの方の影響は、
ファンだけではなく、

日常のいたるところ、思わぬところに、
浸透しているのですよね。


マーケティングは、「売れる」とは
様々な状況や仮説の積み重ねです。



世の中の大きな構成要素としてのSMAP。
今後、どのような影響がでてくるかは、
不透明。

皆さんの身の回りでも、意外な場所で、
影響がでてくるのかもしれません。



さて、これからもメンバーは、
ジャニーズに所属とのこと。

ご本人たちも、ファンの皆様も、
少し道筋を変えても、輝いていくことを
楽しみにしております。


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 00:34| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月15日

今日は北を向いて 〜終戦の日に寄せて〜

昨年も記載したのですが、
祖父(故人)の誕生日は、明日16日でした。
IMG_1145.JPG


正直、昨年の文章で、
書きたいことが表現できた気がするので、
そちらを引用させてください。



昨年のブログより
>>>>>>>>>>>>>>>>>

昨年亡くなった祖父は、本日が誕生日でした。
終戦の翌日に誕生日を迎え、
そしてそのままシベリアへと移送されたそうです。


ただ、生きている間、そのことについて語ることは、
一度たりともありませんでした。
IMG_1148.JPG


大体の職業がそうですが、私たちの職業も、
「社会が安定して機能していること」を基盤として、
成立しています。

様々な問題があるとはいえ、
全世界の中で抜群に安全で暮らしやすく、
文化も発達している今の日本。

その国に暮らせること、
その国を作ってくれた方々がいたこと、感謝です。


一瞬の可能性でその後の人生も変わった時代。
70年前、様々な形で日本を、
そして世界を生きていた方に感謝と合掌を。


※政治的な趣旨のブログ投稿ではないので、
 そういったコメントは遠慮していただけますと
 幸いです。

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 12:00| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2016年08月14日

オリンピック、銅メダルが多い!?

オリンピック、
皆さん、素晴らしいですね〜!
(≧∀≦)

きっと、寝不足の方も多いのでは!?


懸命な姿だけで感動なのに、
今回は、メダルも好調のようで、
嬉しい限りですね!!


さてさて、
どのメダルも感動!なのはもちろんなのですが、

純粋に、確率の問題として、
日本って、銅メダル多いな・・・と思っていて。

そうしましたら、やはり、そう思う方は多いよう。
銅多い.png
(Yahoo!検索「オリンピック 銅メダル多い」)


原因については、様々な分析をされている方が、
いらっしゃって、

  ・1位より入賞を目指す方針が強いのでは??
  ・ズバ抜けた実力の人がいないのでは??
など諸説ありましたが、

一番多かったのは、
  ・日本人の国民性とか性格ではないか?
という説。



なので、実際、どうなのかを
簡単に、数字で確かめてみました。

まず、

@前提
メダルの数は、金銀銅は同数なのか?
 → 

それぞれ、金銀銅で、
  シドニー 297、299、326
  アテネ  301、301、327
  北京   302、303、353 
  ロンドン 302、304、356
と、銅メダルは1.1〜1.2倍ですね。
(3位決定戦がない種目など?)

※冬季は気候による国別のメダル差が多いので、
 簡易的に、夏季のみで比較しています。


ただ、
2倍、3倍となるような、大きな差ではないかと。

日本は、
ロンドン 7、14、17
ですし、

冬季のソチなんて、1、4、3
金メダルは、羽生くんのみでしたものね。


A他国はどうなのか?
各国、金銀銅で、
一番多かったものを赤
二番目に多かったものを黄色に色付けしてみました。
北京.png

ロンドン.png
※国の選択は、IOCのランキング10位まで
 (ロンドンは11位の日本を追加)


そして、
金メダルが1番多かった国と
銅メダルが1番多かった国。
ronndonnpekinn.png


ロンドンと北京で、
金メダル多い派と銅メダル多い派の
顔ぶれが同じなのは、
ちょっと面白いですね。

中国、韓国が金メダル派なのは、
「1位を取るぞ!」という気合の入った
国民性、性格というのは、
なんとなく納得できる気がしないでもないかも。


ただ、
日本は、独自の国民性を確立しているとはいえ、
(国民性が似ているといえる国が少ないとはいえ)

銅メダル派、ロシア、フランス、イタリア
よりは、
金メダル派、イギリス、ドイツ
などのほうが、

国民性、性格的な特徴という意味では、
多少近い気がするのは、私だけでしょうか・・・



2大会しか見ていない上に、

教育とのバランス、
メダル取得後の待遇など、
一概に比べることはできませんが、

原因を調べるには、
仮説を立てて、類似事例などの検証が必要ですね。


マーケティングの戦略策定でも、
これは同じです♪


そして!!
リオのこれからも、楽しみですね♪
(≧∀≦)

※メダル数などは、Wikipediaを参照させていただきました


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 21:21| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月13日

ホワイト・クレーム(私の造語♪) 〜過度な自粛を防ぐために〜

最近、クレームによる
テレビ番組の自粛
イベントの中止、目につきますよね。


西武渋谷店、苦情だけを重視 後味悪いサブカル展の中
(朝日新聞 デジタル)

会田誠、東京都現代美術館による撤去要請の経緯明かすクレームは1件だった
(HUFF POST SOCIETYより)



もちろん個別案件として、
これはけしからん!と納得できることもありますが、

大多数の方が、
えっ、これまで規制されるの!?
思う自粛も、少なくないのではないでしょうか?
CIMG0112.JPG


ノイジー・マイノリティという言葉があります。
声が大きい(うるさい)少数派という意味で、
マイナスのニュアンンスを多く含む言葉です。

クレーマーとイコールではありませんが、
ニュアンスとしては、近いものがあるでしょう。


対する言葉は、
サイレント・マジョリティー
沈黙する(もの言わぬ)多数派かな?


多数派であるマジョリティーが望むことが、
マイノリティーからの苦情により、
実現されないこと、中止となること、
これが過度な規制、過剰な自粛。



クレームも改善に必要であること、
多数派が正義とは言い切れないことは、
もちろんですが、

逆に、多数派「も」正義です。



マジョリティーも声をあげましょう!

人は、
心地よい体験をした場合より、
不快な思いをした場合のほうが、
より、大きく、頻繁に、
声を上げる傾向があります。
CIMG0105.jpg


クレーマーというカテゴリが
存在する以外にも、

一般的な方々の意見でも、
消費者から自発的に、企業に届くものは、
マイナスのニュアンスのものが多くなるのです。



以前、ブログに書きましたが、
大好きな佐川女子へメールをするということ
感謝を伝える、良い点を伝える、褒める、

こういった行為は、クレームによる
挫折を覆してくれるものです。



好きな番組が続いてほしい
楽しみにしていたイベントを開催してほしい
社会に対して有意義な取り組みを中止したくない

そうであれば、声をあげましょう!
CIMG0241.JPG


好きだ、楽しみだ、有意義だと思う。
そういったプラス感情も、
相手に、企業に伝えましょう。


なお、英語でのclaimは、
正当な権利主張や請求の意味合いが強いとのこと。

※特許の「請求項」もclaimです。
※苦情は「complaint」という語だそうです


過度な自粛を食い止めるための、
「見る」「知る」権利の請求として送る
プラス感情の意見表明

ホワイト・クレーム
呼んでも良いのではないでしょうか?
(私の造語です♪)



ちなみに、秋元康氏プロデュースの
欅坂46のデビュー曲(になるのかな?)は、
サイレントマジョリティーというのですね♪

欅坂46オフィシャルサイトより)


※写真がなかったので、動物園に行った時の写真を♪
 (一応、お仕事で行きました!)

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 23:22| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月12日

診断士養成コース実習 実地調査♪

この8月は、
千葉商科大学大学院 中小企業診断士養成コース
1年生の初実習 私はインストラクターです♪

社会人の方々がほとんどなので、
普段の演習(≒授業)はなのですが、

実習は、企業さんのご都合もあるので、
数日、平日の実習が入ることもあります。

水曜日は、平日の実習でした。



最初に、
 ・どんな調査をするか
 ・どのようにするか
   (時間、頻度、対象抽出 等)
 ・何を調べるか
   (アンケート用紙作成、
     試食の評価項目作成 等)
などの、調査設計を行い、現地調査スタート!


1経営者ヒアリング

2試食調査
違う日に、遠方で買ってきたものも含めて、
20種類位の商品を試食。
sisyoku.png

 ・・・普段、調味料をつけている素材を、
  味付けせずにいただきました。
  同時に食べて比べると、すごい差!


3お客様へのアンケート
anketo.png

  ・・・3チーム交代。
   2日間で、1.5時間ずつ街頭調査。
   

4従業員さんへのヒアリング

5競合調査、販売店調査

6周辺調査(交通量など)


と、結構、大忙し。



ちなみに、調査の途中、
商店街にも寄ったので、
お弁当は、そちらで♪
CIMG0290.JPG

500円と激安ではありませんが、
メイン+副菜2品が選べて、
今回は、ポテトサラダがおまけ!!

暑かったのでヘルシー路線になってますが、
酢豚、唐揚げ、春巻き などの
ガッツリ路線もOK ('-^*)ok


ちなみに、
土日には、激安商店街に寄ったため、
お弁当は280円も♪


全員ではないのですが、
 販売店調査 1時間
 アンケート調査 1時間
 周辺調査(交通量含む) 30分
と、計2時間30分
ぶっ通しの外作業だった班もあり・・・

(一応、若者にやってもらいました。(笑))


体力勝負なので、
熱中症に気をつけて!
きちんと飲んで、ガッツリ食べて!


普段行かない場所での調査は、
こういう楽しみもあります♪

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 00:16| Comment(0) |  4−1.◆養成コース

2016年08月10日

飲食店PRモデル募集中♪ @埼玉県蕨市

飲食店モデル募集!!
hyousi.png

埼玉県蕨市では、
飲食店のPRモデルをしてくれる
20代の一般女性を募集中です♪

モデルさんは、
一流のカメラマンに撮影をしてもらえ、
その写真が、お店のポスターになります。
カメラマン.png


もちろん、
その写真もプレゼント♪

ポスターイメージは、
こんな感じです。
gurasu.png


ただ、残念なことに、
蕨市在住or通勤の方のみ。


もし運良く、該当の方が周りにいらっしゃったら、
ぜひ、お知らせください!

書類選考のみの予定です♪

【詳細】
飲食店PRモデル WRB20

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 22:08| Comment(0) |  3−4.◎施策・イベント

養成コース パンフレットに掲載されています♪

この土日は、
中小企業診断士の一次試験だったようですが、

一次試験合格後は、
 ・二次試験の合格
 ・診断士養成コースの終了
のどちらかで、中小企業診断士になることができます。
CIMG0275.JPG


私は、
千葉商科大学大学院 中小企業診断士養成コースの
客員講師をしていますが、

今年も、担当教官として、
パンフレットに掲載していただきました♪
CIMG0269.JPG


一次がうまくいった方、
二次試験の準備もしつつ、
頭の片隅に養成コースの可能性も入れてくださると、
余裕を持って、試験に臨めるかもしれません!?(笑)

千葉商科大学大学院 中小企業診断士養成コース


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 00:13| Comment(0) |  4−1.◆養成コース

2016年08月08日

ホワイト・クレーム 大好きな佐川女子にメールを送るということ

私は、頑張っている女の子が大好きです。
(≧∀≦)

今、一番好きなのは、うちに配達してくれる
佐川急便の女の子 鈴木さん(仮名(笑))


私より背も小さくて、すごく腰が低くて、
一生懸命頑張っていて、可愛いのです。
sagawa HOME.png
佐川急便HP


ただ「すみません」が多いので、
理不尽なお客様にいじめられないかしらと、
気になって気になって、しょうがありません。
(↑余計なお世話です。。。(笑))


一時、鈴木さん(仮名)が、
しばらく来てくれなかったことがあって・・・

あぁ〜、辞めちゃったの〜と。
・゜・( 丿д`)・゜・

しばらくして復活したので、
一安心なのですが・・・


普通にお休みしていただけなのでしょうが、
来てくれなかった時のガッカリ感と、
復活した時の嬉しさ
 (↑ストーカー??(笑))



そんなこともあって、
佐川急便に、鈴木さんの素晴らしさをメールしました。
sagawa burogu用.png
佐川急便HP:ご意見・ご要望

「いつも配達してくださっている鈴木さんが、
 とても感じが良いです♪」と。



私は、結構、アルバイトしていたので、
こういうお褒めの言葉のありがたみ、
よく分かります!

本人の前だけではなく、
上司や皆さんの前で言ってくださると、
効果倍増です。

辛くなった時、辞めようかと思った時に、
いやいや、やっぱり残ろうと思わせるだけの、
力を持っています。

それもあって、勝手に応援の意味でも♪



企業への自主的な意見というと、
8割以上(もっとかな?)が、クレームではないかと
思います。

ただ、消費者としては、
 通常の「購買」という意思表示以外にも、
 「ありがとう」を伝える意思表示、
もっと普及してもよいのにと思います。


英語でのclaimは、日本で言うクレームよりも、
正当な権利主張や請求という意味合いが
強いとのことで、
ホワイト・クレームと呼んでもよいかと。


さらに、
褒め&励まし意見を表明することは、

実は、経済の適切な運営に
資することにもなります。


長くなりましたので、
それについては、次回記載いたします♪


ちなみに、
佐川急便のHPお問い合わページには、
ちゃんと分類に、
「お褒め・励まし」ってあったので、
皆さん、ガンガンお褒めの言葉を!!

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ
posted by 秋田舞美 at 19:17| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2016年08月07日

本日は、中小企業診断士 一次試験!

今日は、
中小企業診断士の一次試験だったのですね!

私は、
平成16年の試験に合格しているので、
すでに12年前になってしまっています。。。
 ((((゜д゜;))))

私の頃は、科目合格もなかった頃なので
少し形態も変わっていますが、
CIMG0245.JPG



中小企業診断士試験は、まず一次試験があり、

一次試験 
通常は、8月上旬2日間(
8科目、マークシート
科目合格あり

A 経済学・経済政策
B 財務・会計
C 企業経営理論
D 運営管理
( オペレーション・マネジメント )
E 経営法務
F 経営情報システム
G 中小企業経営・中小企業政策


一次試験を合格後は、
 @二次試験に合格する
 A中小企業診断士養成コースを修了する
のどちらかで、
中小企業診断士となることができます。
CIMG0244.JPG



二次試験
通常は、10月下旬の日曜
実務事例を4題、記述式


私は、Aの養成コースのうち
千葉商科大学大学院中小企業診断士養成コースで、
客員講師をしております。

千葉商大は、土日のみ2年間ですが、
月〜金で半年など、
養成コースの形態は様々です。


本日は、授業で大学に行ったのですが、
試験会場にもなっていたため、
たくさんパンフレットをもらってきました!
CIMG0248.JPG


ちなみに、予備校のパンフレットに加え、
同じ養成コースの法政大学さんの
パンフレットがあったのは、
ムムム、なかなかやるなと思いました。(笑)

試験を受けた皆様、
お疲れさまでした!!



なお、本日は、
その診断士養成コースの実習2日目

後日、詳述しますが、
 ・お客様へのアンケート
 ・取扱小売店(スーパー等)を見学
 ・競合店調査
 ・周辺状況の把握
と、午後は、ず〜っと歩きまわってました。

天気予報で、熱中症 厳重警戒がでるなか・・・
普段、動かない私は、ヘトヘトでございます。。。
ヽ( ;´д`) 丿


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

 
posted by 秋田舞美 at 21:39| Comment(0) |  4−2.◆制度や実状

2016年08月06日

千葉商大 診断士養成コース 初実習(流通業)

私は、
千葉商科大学大学院中小企業診断士養成コースの
客員講師をしているのですが、

今日から、
1年生の流通業実習でした。


千葉商大学の養成コースでは、
2年間の間に5回の実習を行います。
CIMG0238.JPG

1年生で、流通業と製造業の2回。
2年生で、流通業、製造業、総合の3回。
の計5回。


今回は、1年生の初☆実習
流通業実習でした♪


実習は、毎回、約一ヶ月程度、
一つの企業さんについて、
ヒアリング(経営者・従業員)、アンケートの他、
業界調査、競合調査などを行って、

経営診断・提案書を作成、
最後に、企業さんに報告するというものです。
CIMG0243.JPG


この流通業実習は、
 ・毎年8月頃
 ・競合調査やアンケートなど
    製造業に比べて外作業が多い
 ・加えて、不慣れ
と、初回ながら、
体力的には、最もつらい実習ではないかと
思います。
(^_^;


最後まで、
頑張りましょうね! (o^-')b


さてさて、守秘義務の関係で、
企業に関する写真が使えないので、
企業さんに伺う前の時間調整(休憩?)風景を・・・
CIMG0241.JPG

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
     情熱を富に!!     
posted by 秋田舞美 at 22:47| Comment(0) |  4−1.◆養成コース