2016年09月28日

ポテチの旬と黒ラベル

スナック菓子でも、
春にはイチゴ、秋にはマロンなど、
旬がありますね。


私の大好きなポテトチップ、
フレーバーだけではなく、
今は、メイン素材のおいもが、
新じゃがの季節のようです。


スーパーに行ったら、
カルビーのポテトチップス のりしお味。
CIMG0407.JPG
新じゃが    → 78円
新じゃが&男爵 → 88円

※千葉で買ったけど、北海道じゃがでした。


職業的な興味から、
同時購入し、食べ比べ♪

違いなんて、わからないよと思いましたが、
ハッキリわかりました。


男爵のほうが、
パリッと堅くて、厚みがあって、
同社製品の「堅あげポテト」に近い感じです。
堅揚げ.png
(画像:カルビーHPより)

素材が違うから仕上がりが違うというより、
製法や厚みを分けているのかな?と思うくらいに
ハッキリとした違いでした。



けれど、
こんなに違っても、同時に食べなければ、
普通は、気が付かないかと思います・・・

私は、あまり味覚に自信はありませんが。



かなり昔、サッポロが黒ラベルを出した時、
社内でも、
「消費者は違いなんて分からない。」派が、
多数だったようですが、

市場からはしっかり、評価されましたよね。



お米や水も、違いが分かる人には分かりますので、
親しんでいる食べ物ほど、
味の変化に敏感になるのかもしれません。



多くの人が、違いを実感するものが難しいものには、
強制的に食べ比べをさせる!(笑)

通常の製品に、
新製品のサンプルを付けたり、
違いを分からせる工夫が有用ですね♪

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2016年09月19日

大企業の口説き方 『君の名は。』

実は、まだ見に行っていないのですが、
「君の名は。」破竹の勢いですね。


8月26日(金)〜9月11日(日)の17日間で、
動員481万人、興行収入62億円
を、突破したとのことです。

ヒットの要因は何か?
最大のヒット要因は、
もちろん、作品の素晴らしさ。


けれど、公演開始(8月26日(金))から、
 ・封切時の公演館数301館
 ・初日3日間での興行12億円。

これは公開前決定&初動なので、
 ・作品の素晴らしさ
 ・新海監督というアイコン
 ・クチコミ・SNS
だけでは説明できません。


※数字は、オリコンスタイルより
「映画『君の名は。』勢い止まらず
  3週連続1位 累計興収62億円突破」





新海監督の前作(2013年5月公開)
「言の葉の庭」が、
  ・23館公開
  ・初動3日間 3,000万円
  ・動員数12万人以上
  ・最終興行収入 1.5億円
と、記載すれば、
(数字はウィキペディア:項目「新海誠」

「君の名は。」の成功が分かるとともに、


逆に、前回、23館での公開。
興行収入1.5億円だった監督に、
なぜ、配給元(東宝)は、
当初から301館での大型公開をしたのか?

という、疑問が浮かびませんか?

比較 君の名は。 言の葉の庭.png



どんなに素晴らしい作品でも、
公開スクリーン数が少なくては、
初動を伸ばすことはできません。



それは、もちろん、
配給元である東宝の力の入れ方。
 ・前回の実績のない監督作品を301館で公開
 ・多数の関係者が絡む製作委員会方式
 ・ヒットメーカーの川村元気氏


ちなみに、川村氏は、
26歳で「電車男」を成功に導き、その後も、
「告白」「悪人」「モテキ」など、
ヒットを連発されている、凄腕プロデューサーです。
君の名は。.png
(画像:映画『君の名は。』公式サイト


私がが気になったのは、
「東宝」 → 「消費者」
のマーケティングではなく、

「新海監督側」 → 「東宝」
へのマーケティング(というかアピール要因)

※マーケと認識していたかどうかは別として、
 結果的に、東宝が魅力と思った要因



新海監督へのインタビューでは、

公開規模はともかくとして、
僕としては一番大きな作品にしたいという
気持ちがありながら企画書を出したら、
結果的に東宝の中で徐々に扱いが大きくなっていったんです。

なので、彼らが脚本や絵コンテを見て
判断していって今の規模になったので・・・


animate Times
全ての人たちに楽しんでもらいたい、
そう思ったからこそ生まれた『君の名は。』
――新海誠監督にインタビュー




非常に、ベーシックですが、
前回の言の葉の庭も、東宝の配給ですし、
公開館数に対してみれば、
非常に高い成果をあげている。


@素晴らしい作品
     に加えて、
A実績(高い成果)
B権威付け(※受賞歴多数)

※受賞歴多数
 ドイツ シュトゥットガルト
   国際アニメーション映画祭
 「ITFS」長編映画部門 最優秀賞 など


で、多分ですが、
C企画などプロモーションの良さ
 (新海監督側→東宝という意味での)

が、入ってくるのでしょう。



「良いものなのに売れない」製品の
売上をあげるお手伝いをしている私としては、

Cに関する
企画書やプロモーターさんについて、
もう少し研究してみたいなと思っています。(笑)



「作品(商品)は素晴らしい」のに、
消費者からも、大企業からも認められないと、
お悩みの皆様。

大企業は、消費者よりは、
理詰め、データで口説いていくことができます。


大きな企業に扱っていただきたいときは、
そのあたりを念頭に。



例えば、
「良い品質」を数字として持っていない
企業さんは、結構、いらっしゃいます。

・実績(品質データ、販売数など)
・権威付け(受賞、特許、納入先の有名企業 など)


きちんと、
整理いたしましょう!



「作品の素晴らしさ」以外のヒット要因も検証したし、
ちゃんと見てこなきゃですね(^_^;



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2016年09月17日

「こち亀」完結! 40周年200巻

漫画には全く興味が無い方も、
ご存知ではないでしょうか?

「こち亀」こと、
こちら亀有公園前派出所が、
完結したのですね。
こち亀40周年.png
(画像:こち亀.com


今なら、一週間、
1巻と10巻、20巻、30巻〜190巻と、
10巻ごとに19巻が無料で読めるそうです!
(2016年9月23日まで)
こち亀無料読める.png
コチラから)


そんなに読んだことがあるわけではありませんが、
それぞれの時代を写しだした「時流」の
取り上げ方には脱帽です!

流行や、最新技術、ファッション、文化、
今後も、リアリティのある時代背景として、
参考にする価値はありそう!!


私は、もともとテレビとか、
あまり見ない人ですので、

新卒の頃は、
日経だけ読んでて、テレビ持ってませえでしたが、
今、考えると、とてもダメですね。

最近は、バラエティーとか情報番組も、
仕事中のながら見ですが、
ちゃんと見るようにしています。



お仕事に熱心なかたって、たまに、
「私、テレビは見ませんから」
って、お仕事没頭PRされてたりします。

もちろん、
業種、職種によりますが、テレビなどの媒体は、
未来への予測には欠かせません。


テレビだけではなく、
漫画なども、柔らかい知識という意味では同じです。




専門書、経営関連書籍、新聞、
もちろん大切ですが、

情報のインプットは、
メディアの幅を広げることで、
情報の幅も広がります。




媒体:書籍、ネット
情報の硬・柔など。

情報の速度、正確性、事実と感性、
様々な媒体から、
それぞれの特長を持った知識を仕入れてください。

くれぐれも、「くだらない」は禁句です!
もちろん、バランスによりますが。(笑)


マーケティングを考える際にも、
ぜひ、専門分野以外の本も読んでくださいね♪




なお、
私が生まれる前からの連載中だった中では、
最も古い?と思って調べたのですが、

「ゴルゴ13」や「ガラスの仮面」はもっと古くて、
こち亀は23位というランキングが。
(ガラスの仮面は、こち亀と同じ1976年開始)
長寿漫画ランキング.png
(元データ:NAFLOG 長期連載漫画ランキングより)

不定期連載とか、様々あるのですが。



ちなみに、
先日、古本屋さんで漫画を買ったら、
折り返し地点、20年目100巻の時のチラシが!
こち亀チラシ.png
このチラシも、20年ものなんですね〜。

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2016年09月15日

9月14日は・・・

お仕事の関係上、何かネタはないかと、
結構、記念日チェックをするのですが、


昨日(9月14日)は、
メンズ・バレンタインデー
男性から女性に下着を送ってを告白

セプテンバー・バレンタインデー
女性から別れを告げる日
 ・紫色のものを身につけ
 ・白いマニキュア
 ・緑のインクで手紙を書く

両極端な記念日ですが、
どちらも、ちょっとハード!?


そもそも、
もととなる「バレンタイン・デー」でさえ、


@ローマ帝国時代、
 ローマ兵士の婚姻禁止
 (家族を残してくると士気が下がる)
    ↓
Aキリスト教司祭 
 ウァレンティヌス(バレンタイン)が、
 恋人たちを、秘密裏に結婚させた
    ↓
B捉えられて殉教

※諸説あり

な日ですのに、


C恋人たちの記念日
 (一応、世界的)
     ↓
D女性から男性へチョコ
 (日本独自)

と、変遷を経ていますし、
さらに、発展形で、

Eホワイトデーでお返し
 (日本独自)

なんていう文化も。


ちなみに、
私の好きな漫画、
聖☆おにいさんでは、

51YBa9xkdhL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg
(画像:アマゾンサイト 聖☆おにいさん1巻より)

ホワイトデーの存在を知ったキリスト様が、
バレンタインデー
 =ウァレンティヌスが殉教した日
ということで、


「ホワイトデーって、
  誰が殉教した日だっけ??」
と疑問に思う場面が。(笑)


どんどん、起源から離れて発展してますが、
商根と乙女心?、たくましいですね♪



ちなみに、韓国では、

ブラックデー
バレンタイン&ホワイトデーに無縁だった男女が、
ブラックコーヒーなどを飲む。

というベントもあるそうです♪


一企業でのマーケティングもですが、
こういう業界単位のマーケティング、
仕掛けていけるものは、
仕掛けていきたいですね♪


※私がお会いした経営者さんでも、
 実は、その業界の有名人な方とか、
 いらっしゃって、すでに始めている方も!!

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