2016年10月20日

締切迫る! 中小企業診断士理論政策更新研修@札幌(10月28日(金)17:30〜)

中小企業診断士が更新のため、
1年に1度、受講する理論政策更新研修。

私も、
あきない総研主催の理論政策更新研修@札幌で、
10月28日(金)に講師をさせていただくのですが、
締切が迫ってきました!

10月24日(月)が締切です。
ご検討中の方は、お急ぎください!


理論政策 表紙.png

お申し込みは、コチラ



今回、私は、札幌でやらせていただきます。
日程・概要

1テーマ
 ・企業を尖らすコンセプト・マーケティング
      〜魅力を減らして、王道を外せ!〜

内容詳細
研修テーマ.png


2開催日時
 2016年10月28日(金) 17:30〜21:30

3講師
 秋田 舞美

4開催地
 札幌

5場所
 プラット22 地下会議室
 (札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F)
 (JR札幌駅8分、大通駅31番出口3分、札幌駅22番出口3分)地図.png

※前回、地下会議室と記載していたのですが、間違いです。
 1階にあるプラット22に直接お越しください。
 申し訳ありませんでした。


6ポイント
 ★ワークショップを入れており、実践的な受講ができます
 ★平日夜の研修ですので、休日をつぶすことなく受講可能です


お申し込みは、コチラ

札幌の診断士の皆様、
    お待ちしております♪

※診断士以外でも、参加可能です。

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

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posted by 秋田舞美 at 23:34| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2016年10月14日

文学の範囲とマーケティング 〜ボブ・ディラン ノーベル賞受賞〜

ノーベル文学賞が、
ボブ・ディランになったということで、
賛否両論、様々な話題になっていますね。

私は、きちんとは存じ上げず、
思いついたのは、

ガロさんの学生街の喫茶店の歌詞くらい・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
学生でにぎやかな この店の
片隅で聞いていた ボブ・ディラン
あの時の歌は聴こえない
人の姿も変わったよ
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さてさて、芸術性などの評価ではなく、
純粋に、マーケティングの視点としてなのですが・・・


権威ある賞の受賞が、
その後の販売に、プラスの影響をあたえることは、
自明の理であり、

逆に、
衰退産業や分野において、業界活性化のために、
賞を設立することもあります。


さらに、
理学症や化学賞、生理学・医学賞で、
日本人の受賞者が出るたびに、

スポットライトの当たっていなかった分野に光があたり、
研究費を確保するのに苦労していた状況に、
改善の兆しが見えてくる例も、少なくありません。


この
 ・権威ある賞の受賞は、認知度・売上に貢献
 ・衰退分野などでは、再興のきっかけにも
ということを考えると、

ノーベル賞は、これまで通りの「文学」という分野で、
受賞者が決まってほしかったなと思います。

私は、本を読むのが好きですが、
少なくとも日本では、「文学」は
斜陽の分野であると思いますから・・・


ノーベル賞の証としての裾野が広まったのは、
悪いことではないのかもしれませんが、

それに加えて、音楽の業界は、
他にも権威ある賞があります。
(グラミー賞、ゴールデングローブ賞 など)


社会的な評論や、ボブ・ディランの評価とは関係なく、
純粋に、私の本業・マーケティングとして、
今回のノーベル賞は、少し残念に思いました。


ちなみに、
私は、村上春樹さんのファンではありませんが、

一番好きな作家さんが、三島由紀夫さんでして。
CIMG0459.JPG


三島由紀夫さんも、
ノーベル賞の候補として名前が上がっており、

1963年に候補者6人の1人に残っていたことが、
2014年に公表されています。
(ノーベル賞は、50年後に選考過程を公表)
(川端康成の受賞は、1968年)


けれど、
受賞できないままに、自決。

本人も、受賞を熱望していたと伝えられていますので、
なんとなく、毎年、気になっています。


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

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2016年10月13日

適材適所は思い込みせず! トイ・プードル、警察犬になる!!

以前、
ダックスフントが警察犬にというブログ
記載しましたが、

ついに、
トイ・プードルが警察犬に!
sannkei.png
(画像:産経新聞HP

ネット記事:Yahoo!ニュース
かわいすぎる警察犬「アンズ」誕生の秘話とは?
小さなトイプードルが大きな困難を越えて



犬好きな方なら、
トイ・プードルのご先祖様 プードルは、
大きい犬だとご存知かもしれませんが、


大                  小
スタンダード ミディアム ミニチュア トイ

と、スタンダード以外にも、
段階があるそう。


途中で、「ミニチュア」よりも小さいのですね。

犬種が違うので、単純比較はできませんが、
確かに、
ミニチュア・ダックスより、小さいイメージ・・・

語源をきちんと調べたわけではありませんが、
「Toy=おもちゃ」ですから、
そのように可愛らしいと言うところではないでしょうか?


そんな可愛らしいトイ・プードルが警察犬に!

それは、もちろん、
このアンズちゃんがとても優秀な子だったのは
あるのでしょうが、

小型犬の警察犬は
 ・目線が低く、歩幅が小さいので小物捜索得意
 ・狭い場所でも入っていける
 ・人の多い場所に行っても圧迫感が少ない
と、メリットがたくさん♪


圧迫感が少ない警察犬は、
ショッピングモールなど、雰囲気を壊したくない時に、
歓迎されますよね♪


さてさて、ここから、ご商売のお話しに!
人の適材適所って、
既成概念にとらわれてはいけませんね!

もちろん、少数派の分野に、
「頑張って」進出することも大切ですが、
(むかない分野であったとしても)

今までいなかった主体が入ってくることで、
今まで感じなかったメリットが、
判明することだってあるのです。


主体の流入は、
メリットの発見につながることもあります!


わかり易い例では、
男社会の業界に、女性が進出し、
細やかな気遣いで成功した例や、

業界経験のない、別業種の方が進出することで、
新たな文化が生まれる例、、、

これについては、
音響が、寿司ロボットを作った例を、
次回、お話したいと思います。


適材適所の適所は、決めつけはいけない!
気をつけなければいけませんね。


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2016年10月12日

旭川〜札幌圏、最高品質カーテンいかがでしょうか?

川島織物セルコンは、
2011年まで東証一部上場
現在は、リクシルグループの、

織物(インテリア系、帯・美術工芸品)で、
最大手と言える企業です。
川島織物セルコン.png
(画像:川島織物セルコンHP


私たちに身近なものは、
カーテンをはじめとしたファブリックですが、
川島.png
(画像:川島織物セルコンHP


例えば、ですと、
先日、新装された歌舞伎座(緞帳)、
日本の中枢である(政治、皇室関連)施設など、
納入実績は、数知れません。

また、
帯や美術工芸品も手がけており、
祇園祭をはじめとした祭礼幕も、
多く手がけてらっしゃいます。
maturi.png
(画像:川島織物セルコンHP


そんな川島織物セルコンの
旭川代理店が、
たか・コーポレーションです。

旭川代理店と言っても、
札幌圏まででしたら、広く対応。

採寸から実際のアイテム説明まで、
同社から独立した社長が対応してくれるので、
安心です♪


先日は、
川島織物セルコンさんの札幌ショールームで、
インテリアコーディネーター、
キッチンへのアドバイザーの方と、
今後について打ち合わせ♪
CIMG0346.JPG

どちらの企業さんも、
良い出会いになればいいのですが・・・


札幌ショールームは、
一見の価値アリです!!
CIMG0338.JPG

CIMG0336.JPG
 (→札幌ショールームはコチラ
 ・札幌市東区北8条東10丁目1-1
 ・電話:011-330-1777
 ・休業日:水曜日(GW・夏期・年末年始)
 ・営業時間:10:00〜17:00


子供部屋は、趣味が変わるので安いカーテンでも、
リビングは良いものを・・・など、
一部分でも、予算に合わせて♪

やはり迫力の違う、
素敵なカーテンも、検討してみてくださいね。


川島織物セルコンのカーテンは、
たかコーポレーションまで♪
 ・旭川市末広3条11丁目2-14
 ・電話 0166-58-6123 

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2016年10月08日

人目を引くキャッチコピーと炎上 〜長谷川豊アナ全番組降板〜

長谷川豊アナウンサーが、
 ・テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」
 ・読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」
 ・TOKYO MX「バラいろダンディ」
を、降板になり、レギュラーを失ったそうです。

hasegawa.png
(画像:Yahoo!ニュース(元ネタスポニチアネックス)


この問題は、9月19日のブログの題名による影響で、
約半月で、全てのレギュラー番組が消滅しました。


問題になったブログの衝撃的な題名は、
「自業自得の人工透析患者なんて、
       全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!
   今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」


趣旨としては、医療費増大への問題提起ということで、
当初は、謝罪も拒否していました。


思想・心情についても、
今までも、過激な発言をされる方だったようですが、
直接的な引き金になったのは、この題名でしょう。


さて、
私達が、マーケティングとして、
キャッチコピーや題名を考える時も、

印象に残るための、いくつかの工夫というものがあります。


例えば、
@煽るような表現、刺激的な表現
まだ◯◯使ってるの? 
    (もっと快適に△△する方法)」
「気をつけて! 20年後には存在しない職業
近寄らないで! 女性が嫌がるクセ20個」

A数字や具体例
30分で◯◯できる」
30秒に1本売れてます」
◯◯(芸能人の名前)でも痩せた」
「クラスで最下位だった僕が、東大に受かった方法」

B断定系、命令形
「◯◯だ!」 (「◯◯と思います」ではなく)
「◯◯するな!」
※現時点では未確定だったり、予想だったりしても


@〜Bをあわせ技にすると、例えば、
「5年後には絶滅! 北海道の貴重な植物」


他にも、短い単語化や疑問形など、様々ありますが、
これを、今回の題名と照らし合わせてみましょう。


@刺激的
自業自得の人工透析患者なんて、
       全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!
   今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」

A具体的
自業自得の人工透析患者なんて、
       全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!
   今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

B断定
自業自得の人工透析患者なんて、
       全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!
   今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!


この題名から、
衝撃、具体的、断定を外して、
「自ら生活習慣を改善しない方たちの
    医療費は無駄ではないでしょうか?」

としていたら、炎上しなかったのではないかと思います。

つまり、
長谷川氏の題名は、「人の心に刺さる」
つまり、人を惹き付けるという意味では優秀だったので、
より炎上が激しくなった側面があるのです。


このような手法を使った題名、キャッチコピーは、
ある程度までは、
SNSなどでのアクセス数を伸ばすのに貢献します。

特に、過激な表現は、過激であればあるほど、
刺激が強いのですから、
安易に、アクセス数、PV(ページビュー)を、
伸ばすことができます。

けれど、その分、アクセス数が増えるにつれ、
より過激な表現を求めるようになってしまう。



人に注目される快感が、感覚を鈍らせ、
いつのまにか限度を超えた表現を
してしまうのかもしれません。


マーケティングとして、
人を惹き付けるコピー、商品名を考える時も、
衝撃的な文章であっても、不快に思う方がいないか、
注意が必要ですね。



最近、ツイッターを始めたのですが、
ツイッターは140文字に収める必要がある分、
前提や条件を記載する余裕もなく、表現もきつくなりがちで、
炎上を呼びやすいツールであり、
気をつけなければと思いました。

炎上がよくツイッターで起こるのは、
拡散性が高いだけではないんでしょうね。


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2016年10月07日

愛の証、100本のバラも♡ 「強み」より「尖り」

「月曜から夜ふかし」して・・・
テレビを見ていたら、
100本のバラなんて、実際に買う人は?という話題で、

他の花屋さんは、年に1人いるかいないか・・・と、
応えるなか、
毎日、10人以上のお客様がバラ100本を購入!
というお店が。
100本のバラ.png



それがこちら、BIG FLOWER
toppu.png

看板商品は「バラ」ということで、
常に、100本のバラを用意しているお店。



ネット通販もされているのですが、
「バラ」に注力することで、
オリジナリティの有る商品展開、提案ができます。

例えば、
プロポーズ用のバラ、還暦祝い用のバラ。
barakakeru2.png
(画像:ビッグフラワー バーチャルショップ



お花は生物ですから、仕入れによって価格変動が激しい。

なので、
金額別に、バラ予約の確率がでているプランもあります。
バラ 確立.png
(画像:バラの予約 ネット販売

例えば、5,980円の注文なら、
 ・100本バラの花束 20%
 ・バラメインおまかせ花束 30%
 ・バラ含むおまかせ花束 40%
 ・おまかせ花束 10%
の確率らしいです。

もちろん金額を出せば、100%バラの花束を
注文することも可能。
(6,980円〜)


その他にも、1,980円でバラ100本!という
訳あり&驚きの値段も。

これは、
 ・色おまかせ
 ・再配送不可
に加えて、

配達指定日不可はもちろん、
注文から150日以内お届けと、
5ヶ月も期間があるんですね。

こんな特色ある商品提案ができるのも、
バラに特化した同店ならでは!



前にも、
ネコ専門動物病院のブログ記事を書きましたが、

何かが優れているだけじゃなく、
ネコが好き、バラが好き(たくさん扱いたい)という
趣向から発するものでも、強みになるんですよね。


だから、強みというより「尖り」という言葉が、
ピッタリですね♪



バラを専門にする=ターゲットを狭める
ことが、
逆に、専門性を高めることとなり、
 ※シチュエーションやターゲットを詳しく想定した、
  よりお客様の購入場面に近づいた商品提案


つまり、
企業を尖らせ、
 ターゲットを絞ること。

それが、
お客様を強く引き寄せる(訴求力があがる)
ことに繋がるんですね♪


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2016年10月04日

ベンツに乗っていた煙突掃除屋さん 〜後進につなげる職人の心〜

先日は、
煙筒の横山さん(旭川)に行ってきました♪
煙突の横山HP.png


同社は、薪ストーブ、ペレットストーブの、
 ・ストーブ販売・施工
 ・薪、ペレットの販売
 ・煙筒掃除含むメンテナンス
を行っています。

※ペレット:おが粉やかんな屑などを
    圧縮成型した木製小粒の固形燃料


再生可能エネルギーの活用として、
若い方々とのNPOに参加していたりと、
活躍の場も、とても広いのですが、

心に残るのは、社長の素敵さ♪
20160929_154335.jpg


とは言っても、
今回、お会いしたのは社長の義理の弟さんの
設楽取締役。

横山社長は、職人肌の方らしく、
経営側の設楽取締役と、役割分担。
20160929_154630.jpg

設楽取締役からは、
社長への尊敬&大好き度が、
ヒシヒシと伝わってきます。



煙突掃除は、いわゆる3Kのお仕事。
景気が良い時に、社長が言われた言葉。

「若いのに、こんな仕事しかないの?」


けれど、ドイツでは、
煙突掃除屋さんのプロフェッショナルは、
マイスター

だから、「日本一の煙突職人になる!」と


ドイツでは、
幸福の煙突掃除屋さん人形も、豊富です♡
20160929_154423.jpg


社長は、以前は、ベンツに乗って、
煙突掃除に出かけていたとのこと。
(今は、違うそうです)

いわゆる「ガメツイ」タイプや、
成金タイプでは、決してなく、
けれど、マイスターとしての誇りを持って。
20160929_154347.jpg


取材を受けられた雑誌の記事を拝見していても、
社長の言葉は、トツトツと語りかけてくる。

そんな社長に惹かれて、
若い職人さんが2人も入社してくれているとのこと。
20160929_154409.jpg

採用が難しいこの時代に、
真っ黒に汚れる掃除屋さんに!



実は、お会いしていない(笑)私なのに、
社長に会いたくなってしまう、
社長を感じてしまう、素敵なお話しでした。

感動で、ウルウルきます。
20160929_154536.jpg


次回は、
社長がいらっしゃる日に、
経営&外交担当?の設楽取締役と、
お会いしたいと思います!

皆様も、北海道の薪・ペレットストーブ、
そして、そのメンテナンスは、
煙筒の横山へ♪

※道北最大級のショールームも完成しました♪


冷静なマーケティング戦略も良いですが、
社長の素敵さお伝え計画も取り組みたいですねと!

設楽取締役は、
「社長がすごい!とは、常に感じていたのに、
  当たり前すぎて、
   お伝えするのを忘れていました。」ですって。


いただいたお礼のメール♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
ご指摘のアドバイスを自分なりにまとめて、
  代表の横山はじめ社員に伝えたところです。
「なるほど!」という反応でした。
私自身も「目からうろこ」のところもありました。
「灯台下暗し」とは良く言ったものですね。


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2016年10月01日

リアル脱出ゲームU 〜地域振興、イベントの参考に〜

以前、ブログで記載しましたが、8月
リアル脱出ゲーム@東京ドームに行ってまいりました。
 →ブログ記事


今回は、
リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」@札幌
(正確には、近隣の岩見沢)に行ってまいりました。
yoruno.png

東京ドームは、
3時間位かかって、脱出成功だったのですが、
(というか、時間はかかっても、
   全員成功することが前提の感じでした)



今回は、
脱出失敗、脱出できませんでした(>_<)

各自スタート、時間無制限の前回とは違い、
みなさんが一斉にスタートし、
制限時間は60分です。
CIMG0413.JPG


前回3時間近く楽しんだので、
60分って、物足りなくないかな!?と思っていましたが、
全然、そんなことはありません!

ゲーム時間は60分でも、事前の説明
(といっても、雰囲気たっぷりな序章てきな)と、

事後の答え合わせ&エピローグのようなものを含めると、
2時間ちょっとかかったでしょうか?


60分の制限時間がある、
ドキドキ感もあって、大満足でした♪
脱出できなかったこともあってか、
私個人としては、前回よりさらに楽しめました!

問題のネタバレNGですので、詳しくかけませんが、
私は、最後の1問だけ解けず、脱出失敗!

とは言っても、惜しい!のではなく
最後の1問だけ、難易度が桁違いで、
(リアル脱出ゲームに慣れていないと、
  発想が及ばないのではと思います・・・)
私と同じ状況の人は、
結構、いたのではないかと・・・


また、
前回も、東京ドームのマウンドに立てるだけで
嬉しいという思わぬ特典がありましたが、

こちらも、夜の遊園地というだけで、
ロマンチックです。
CIMG0415.JPG


しかも、
普段、夜の営業を想定した遊園地ではないので、
ライトアップも、すごく明るいわけではなく、
(メインの観覧車とかは暗いまま)

ちょっと「忍び込んじゃった」感があって、
それまた素敵♪


東京は、来年(2017年の春)、
よみうりランドで、
同じものが企画されているそうですので、
興味のある方は、ぜひ♪
 →コチラ



さて、このブログに書くからには、
ただ単に、遊びに行ったのではなく、
お仕事を想定してのことです。


岩見沢って、札幌から1時間位かかりますし、
集客大丈夫かと思っていたら、
満員御礼!

最初に、説明をされた会場は、
いっぱいで、階段に座ったりしても、
ビッチリ((((゜д゜;)))) 



お祭りやイベントは、
地域振興の際の、大きな参考になります。

ご興味ありの社長さんに、
今度、
具体的に説明に伺うことにしました!



土地やテーマパークが、
活用できていない場所、
目玉となる何かがない地域、

そのまま取り入れなくても、
参考になりますよね。



最後に、
ものすご〜く余談なのですが、
リアル脱出ゲームは、

2004年に大ヒットした「クリムゾンルーム」という
ネットゲームのリアル版だそうです。
riaru.png
 →リアル脱出ゲームとは



で、私、
一時、とても好きだった漫画エッセイ、
「夫すごろく」というのがありまして、
夫すごろく.png
アマゾン:夫すごろく8

漫画家さんファミリーの日常を描いた、
ノンフィクションのエッセイなのですが、

この「夫」さんが、
クリムゾンルームの製作者さんなんです!


「夫すごろく」という題名の通り、
「夫」高木敏光さんの
破天荒で、ちょっとヘタレな?(失礼!)日常が、
面白おかしく書いてある、微笑ましいエッセイで、

エッセイの中にも、
「夫」さんが、クリムゾンルームを作って、
「アクセスがすごいことになってる・・・」みたいな
コメントをしている場面が、

確かありました!


※存じ上げなくて申し訳ないのですが、
 高木氏は、業界として、とても有名な方らしいです。


なんだか、
あのエッセイから10数年で、
関連イベントがこんなに盛んになるとは、
思いもよりませんでした!

最近、なぜか、
漫画ネタが続いてますが・・・(笑)



イベントも、地域振興も、観光も、
様々な視点からヒントを得て、
地域も人も、元気になって欲しいですね♪

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

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