2017年03月31日

価格の明示性

「価格」とは、身近でありながら、
一番、不確かで、不思議なもの。

だからこそ、知りたい情報です。


品質を同等として比べるのが難しい場合(例:建築)
価格を表立って表示することは難しいものです。

けれど、
タブーとされた、葬儀やお坊さんも価格明示が進んでいます。ionn.png
イオンのお葬式HP


また、ITや広告業界でも、
タブーとされた価格を完全明示することで、
上場を果たした企業もあります。



札幌で地下鉄に乗る時に、自販機を見て。
C7wRSyoVQAAytpm.jpg

ここに値段がなければ、絶対考えなかったですが、
広告出そうか、検討中です。笑


意外に安くて、
値段出せばいいのに!と思うこともありますよね。
(郵便局の広告とかも)


難しいのは、価格が異なる時の納得性。
それが説明できるように
(というか、そこで信義にもとる価格設定をしないように)

納得できる価格の明示は、
絶対、企業にプラスに働きます!


ちなみに、
私も、今、ホームページ改装中ですが、
今度のホームページでは、価格明示で行きたいと思っています♪

posted by 秋田舞美 at 20:02| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年03月29日

キャッチコピー センスと伝えたいこと

歩いていて、好きなチェーン店で、
ふとみかけたポスター
IMG_20170329_090100.jpg

「サヨナラ、アルデンテ」


アルデンテって、ゆで加減ですよね?
いまいち、意味が不明(^^;

生パスタだからって、ことでしょうか?



キャッチコピーには、
 1「伝えたいメッセージ」があり、
 2「それを効果的に伝える(センス)」
ですよね。

2については、やはりコピーライターさんは、
すばらしい!



愛は食卓にある。(キューピー)
わんぱくでもいい、たくましく育ってほし(丸大食品)
家は、路上に放置されている(SECOM) 

うぅ〜ん、秀逸!


ただ、伝えたいことと、センス、
大切なのは伝えたいことの方です。

ポエムのようなキャッチコピーが流行った時代もありましたが、
肝心なのは、伝えたいことを伝えるという
シンプなこと。


大企業と違って、
知名度のない(コピーを読む相手は御社を知らない)場合は
フワッとしたポエム系のイメージ風キャッチコピーよりも、
しっかり分かるものを。

(株)○○が伝えたいこと!とか、
シンプルでもいいので、伝わるものを♪
posted by 秋田舞美 at 09:35| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年03月27日

どちらが良いホームページでしょう?

突然ですが、
下記の2つのホームページ(HP)、皆様、どちらが好きですか??

ie.png
勝建設HP

kennsetu.png
小杉建築設計事務所HP

オシャレで可愛らしい、上のHPが好きという方が、
大半ではないでしょうか?


では、
どちらが、役に立つHPか、わかりますか??



答えは、下のシンプルなHPです。

実は、この2つ、経営者さんが同じ、
建築会社と設計事務所。



ホームページへのアドバイスをする際に、私が、
「こちら(下のほう)のほうが、良いHPですよ」と言ったら、

「なんで分かるんですか!?」
とのお返事。


実は、お金や労力をかけて作ったのは上のHPなのに、
問い合わせが来るのは、ほとんど下のHPなので、
なぜ!?と思っていたとのこと。


・最初のアイキャッチ(こちゃこちゃしていない)
・キャッチコピーの良さ
・主体性(この企業でなければできないHP)
・ストーリー性
・文章のメリハリ
・価格の明示性

全てにおいて、下のほうが優れています。

というか、
下のHP、私も見習いたいと思う部分の有る、
完成度の高いHPになっています。


絵画みたいにきれいなHPを作るのではなく、
営業マンみたいに役に立つHPを作る。

大切ですね!
勝建設さんは、とても熱心な企業さんなので、
HPも再検討!&リニューアルを考え中♪


お客様との打ち合わせ室に暖炉もある素敵企業ですから、

エアコン一台省エネ住宅の勝建設と、
耐震調査・地盤調査も得意とする小杉建築設計事務所
千葉県佐倉市周辺の方は、お気軽にご見学どうぞ!
posted by 秋田舞美 at 17:20| Comment(0) |  2−4.★IT以外のHP支援

2017年03月23日

ホームページのフォント

文字フォントのデザイン性と読みやすさ、
負の相関関係になることがあります。

enkaku.png

英語であれば、筆記体→ヘボン体
日本語であれば、筆文字→明朝→ゴシック
と、読みやすくなります。


例えば、ホームページのフォントを選ぶ時、
雰囲気がポップなデザインであれば、
ゴシック系の書体もしっくりきますが、

ゴシック体系は、
ラグジュアリー感という意味では、
少し劣ります。


ただ、ゴシックは、読みやすさの面では優れていますよね♪
arigatou.png


さて、私は、少し驚いたんですが、
ラグジュアリーブランドも、
今は、ゴシック系の書体を使っているんです!

ヴィトン.png
ルイヴィトンHP

erumesu.png
エルメスHP


雑誌に掲載されているイメージ写真や、
店舗に掲げられているアイキャッチとは、
明らかにイメージが違って、

ゴシック体によって、カジュアルになっている。
ラグジュアリーブランドのイメージとしては、
少し、格好良さがダウンしていますね。


けれど、
このようなラグジュアリーブランドでも、
格好良さよりも、
フォントの「見やすさ」に、気を使っている。


まだまだ、イメージ重視で、
読みづらいフォント使っている企業は、
考え直さなければいけませんね!


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 21:46| Comment(0) |  2−4.★IT以外のHP支援

2017年03月20日

セルフブランディング セミナー

今さらですが、振り替えってみれば、
今年最初の講演セミナー、

マーケティングではなく
セルフブランディングでした♪
FB_IMG_1490007494718.jpg

企業のマーケティング
 ↓
フリーランスのかたのマーケテンング
 ↓
フリーランスのかたのセルフブランディング
 ↓
営業のかたなどのセルフブランディング←今、ここ


と、マーケティングが社員教育にまで発展中です♪

新年最初のセミナーだったことも、何かの縁!
夏には、正式メニュー化いたします!


posted by 秋田舞美 at 20:37| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2017年03月19日

天性のサービス業

お正月に、札幌に帰りまして、
フラッと靴屋さんによりましたら、

何とも感じの良い店員さんが黒ハート


セール期間も終盤で、あまり商品も残っていなかったので、
次のシーズン買おうと思っていたショートブーツを、
ついつい、買ってしまいました♪
C5MRkX1VcAARuJR.jpg


社員教育は、全くもって私の専門外ですが、
学生向けのPR(=学生向けのマーケティング)ということで、
少しだけ、(HPの構築とか)採用方面の対応には関わっています。


社員教育も大切ですが、
天性のサービス業の才能ってありますよね。

天才的には無理ですが、
才能がある方と、「才能のコツを知りたい!」と思って
過ごすと、役立つことがたくさんですよね。



例えば、安倍さんという名字の方でも、
 ・「安い」の安倍様
といいうのと、
 ・「安心」の安倍様
というの、それだけで、随分違いますよね。

お名前って、大切なものですし。


少しのことでも、天性の才能を取り入れて。

周りにいないという方も、
芸能人の方は、その才能を持った方も多いので、
テレビだけでも、参考になりますね♪


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ

posted by 秋田舞美 at 18:13| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

いまさら、「新年の抱負」(私の)

ご無沙汰しております。
四半期が終わるというのに、本年、二度目の更新です。

いけませんね。。。
ブンッ!!(((>_<。≡。>_<)))ブンッ!!


ふと、見返してみると、前回の記事が、
「新年の抱負」の記事執筆だったこともあり・・・

今更な、新年の抱負を!
もちろん、決めてはいたのですが、
記載して、公開することが大切ですよね。


さて、本年の目標は、
「継続的体制への基盤強化」です。



ビジネスとプライベートで2つずつ。

1.書くビジネス
私の3大お仕事のうち、
  一昨年  講演
  昨 年  コンサル
の強化年でした。

今年は、書く・執筆です。
マーケティング連載などもありますが、
論文を書きます。


平成20年に、
最年少で中小企業診断士会長賞をいただきました。
_DSC3539.jpg

ただ、これ、大賞ではなく、実は佳作。
今年は、大賞の中小企業庁長官賞取りたいなと。

公的権威付け的基盤の強化です。



2.管理体制の確立ビジネス
ブログも停止していましたが、
この2月まで、お仕事の余裕がゼロで。

3月に入ると、
学校、行政が停まり、決算の企業が多いので、
3〜4月は、私にとって閑散期。


今まで、関東での仕事開拓はなかなか順調ですが、
その分、パンクしているのが現状です。

確定申告も終わったことですし、
オペレーションの立て直しを。


今年は、お仕事の管理をきちんと行い、
自分がすべき仕事、
自分しかできない仕事を明確にします。

器用貧乏にならないようにも・・・(笑)
ということで、4月から新事業も始めます。

乞うご期待♪



3.趣味プライベート

そして、「寝る」以外の趣味を頑張ります!
これも、お仕事の余裕と関連していますね。

「楽しむ」ことをしていないと、
結局、お仕事のネタも枯渇しますから・・・



4.健康プライベート

毎年なんですが、基本の健康も目標に。

私、元気なんですが、
お仕事に夢中になりすぎた、倒れ歴があるので。(笑)
お仕事をする上でも、これこそ基盤ですよね。

健康に自信がもてたら、やりたいお仕事もあって・・・
できれば4月は、
それにも挑戦できたらと思います。
(自分の意思だけではなく、
    ご依頼がないとできないんですけどね)



そんなこんなで、今更ですが、
新年度ではなく、新年の抱負です♪(笑)

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

※HP:コチラ

※YouTubeトータルページ:コチラ 

posted by 秋田舞美 at 01:45| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考