皆様、明けましておめでとうございます。
年末年始は、実家の札幌に帰省して過ごしましたが、
年末は急に冷え込みが厳しくなり、
北海道を噛み締めながらの年越しでした。
けれど、おかげでこんなに美しい瞬間にも立ち会うことができ。


今年の目標は、
個別案件ではなく、「マーケティング」というものの地位向上。
言うなら、マーケ道の浸透でしょうか?
私の考えるマーケ道については、
今後、記載していくこととして・・・
マーケティングは、
もちろん売上の向上のために行うことではありますが、
それだけのために行うことではありません!
たとえ、売上金額が目標に達していたとしても、
自分の商品・サービス、自分のお仕事に誇りを持っているのであれば、
自分の商品で幸せになる方々が増えるよう、
自分の商品を、必要とする誰かが知るきっかけとなるよう、
マーケティングは行っていくべきです。
だからこそ、マーケティングとは自分の仕事に、
「誇りを持つものの責務」なのです。

なのに、
マーケティングは、
例えば、
品質の悪い商品を、広告を大量に出すだけで売るとか、
マイナスのイメージで語られることが少なくありません。
今年の私の目標は、
マーケティングというものの気高さの啓蒙であり、
それを体現するための具体策の一つとして、
自分のセルフブランディングをしっかりすること。
関東に拠点を移してから、自分の専門分野で、
自分が一流の仕事だと思える仕事をすることにこだわってきました。
今年の6月で、関東移転丸5年。
幸運にも、お仕事の「量」には困らなくなってきたので、
さらに、お仕事の「質」にこだわって、
私を本当に必要としてくれる人との出会いを増やすべく、
努力をしていきたいと思います。
そしてそして、
お久しぶりになってしまったブログをきちんと書くのも、
目標の1つかもしれません(笑)
ムリ・ムダ・ムラ自体は「無駄」とは思ってはいない甘い人間ですが、
それでもなるべく、
ブログは更新していきたいなと思っています♪
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!