2021年06月24日

付属していないという価値

先日、櫛付きドライヤー(カールドライヤー、くるくるドライヤー)を買いました。
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さて皆様、この一番左の丸いカール用櫛って使いますか?
(くるくる櫛って呼びますね)
私、使わないもので、一度も使わずに捨ててしまいました。


やっぱり・・・
捨てるのって・・・
嫌なものです。

エコじゃなくて、もしかしたらエゴなのかもしれないんですが、
捨てると分かっているものが付属しているのって、嫌なものです。



今回で言えば、私、同じ値段でも、
くるくる櫛ついている製品と、ついていない製品あったら、
間違いなくついていない製品選択していました。

けれど・・・
ほとんどの製品にくるくる櫛がついており、
くるくる櫛なしの製品を選ぶという選択肢はありませんでした。



このくるくる櫛って、何故付属しているのでしょう?
皆さん、このくるくる櫛、使っているんでしょうか?

「くるくる櫛を使わない!」という私の使用形態が特異であって、
皆さんはこのくるくる櫛、使っているのかもしれません。

ただ、私と同じ感性の方がいらっしゃるのではないか、
使っていない人がどれだけいるのか、
調査する価値はあるかと思います。



「ついているのが無難だから」
「ないよりは、あったほうがいいだろう」
というのが、多分くるくる櫛が標準装備されている
旧来の考え方だったかもしれません。


けれど、これだけエコや「もったいない」が浸透した今、
「ないことの価値」というか、
「付属していることでの価値のマイナス」
見逃してはいけないと思います。

posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年06月21日

父の日に、ビジネスモデルの転換を考える

昨日は父の日でしたね♪
感謝の気持ち伝えたり、伝えられたりできましたでしょうか?


私は母は亡くなっておりまして、父が存命。
札幌の実家に一人で暮らしております。

なので、結構、食べ物のお取り寄せを送ったりしてるのですが…
最近、送りすぎていて&父も色々作っていて、
冷凍庫がパンパンらしいのです!!!



何か美味しいものでも…と思っていたのですが、
冷凍庫NGがでてしまいました!

ムムムム…
( ノД`)…

という訳で、今年の父の日は冷凍庫にしようと思います!!


いえ、前からそうだったんですよー!
何かお取り寄せしようと思ったら、
まず冷凍庫の空き確認が必須でして!

サプライズプレゼントなんて、できやしない!
なので、毎回、
「冷凍庫、空いてる〜?」
って聞くのが、ストレスでして。

ビジネスでしたら、機会損失ですよね。


で、アレッ!?と思いまして。
そもそもの
前提条件である冷凍庫の容量
というものを見直したほうがいいのではないかと。

毎回、細部に気を使って機会損失するよりは、
前提条件を変更する根本原因究明解決のほうがいいですよね。



さてさて、マーケティングでも組織運営でも、
人は無意識のうちに、前提条件を作ってしまっています。

収納機器追加じゃなくて、お引っ越し。
外注先選択じゃなくて、社員育成。

前提を取り除いた、抜本的な改革が必要なタイミング、
適時、見直していくことも大切ですね♪



なお、父はオシャレが好きな人なのですが、
プレゼントだろうと何だろうと
気に入らなければ使わないタイプなので、
物質は、一緒に行った時じゃないと無理なのです!

まぁ、私も同様に気に入らないと使わないタイプなので!


※どうでもいいのですが、ちょうど10年前に記載した父の日のプレゼントブログがでてきました(笑)
コチラ
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年06月17日

売上アップにつながる写真の撮り方ガイド(日本政策金融公庫)

すでに話題になっているので、ご存知のかたもいらっしゃるかもですが、
政府系金融機関 日本政策金融公庫がだしている

売上アップにつながる
写真の撮り方ガイド(飲食店編)

写真の撮り方.png
が、とても良さそうです♪


日本政策金融公庫でゲットできるようです
   &
データダウンロードはコチラ


こちらは、飲食店向け(食べ物に特化)に、下記を説明しています

●売上の仕組・売上をUPするには
●実際の写真の比較(アンケート結果付)
●好まれる写真の撮り方

特に、写真の比較は、同構図で条件を変えた複数枚を提示。
実際に1,000人でのアンケートでどの写真が〇%支持されたかも記載されている、
とても分かりやすく納得性の高い構成になっております。
売上.png
※売上の構造などマーケティング視点の説明も



写真の撮り方(技術)面は、私まだ実践できていない&知識がないので、
正直ジャッジできる状態にはないのですが、
気を付けるマーケティング視点だけでもとてもためになります!
niku.png
※数字で説明する納得性


一概に写真と言っても、様々な目的があります。
記録写真のように「ハッキリ、明確に」写っていることが求められるもの、
イメージ写真として「感性にうったえる、美しいと思える」ことが求められるもの

例えば、商品写真、同じお洋服の写真でも、
 ・モデルさんが着て素敵!と思える
 ・サイズ感やデザインがハッキリ分かる
と目的によって、求められるものが異なります。

目的と手法、そして成果物が噛み合っていることが大切なんですね。
torikata.png
※比較写真&撮り方で分かりやすく


こちらの冊子、データでダウンロードできるのもありがたいです♪
ダウンロードはコチラから。


ちなみに、写真も目的を持って撮影することが肝心ですが、
この冊子も目的や用途がとっても明確!

〇売上に結び付く
〇写真の撮り方
〇飲食店向け

こんな風に、
コンセプトが明確な訴求力のある冊子を作れる方・企画できる企業の冊子なら、
内容も期待できると思いませんか♪
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2021年06月14日

人を紹介するということ

私も
「〇〇できる人で、誰かいい人(いい企業)いないかなぁ?」
って、気軽に紹介を頼んでしまうのですが。

人を紹介するということは、お互いの信頼関係もありますし、
相性もありますのでうまくいかなかった時のこともありますから、
なかなか難しいことです。


逆に、どなたかを紹介していただくときは、
少なくとも自分を信用して紹介してくださっているので、
「ありがたいなぁ」と思います。

変な人間には、知っている企業紹介できないですからね。


先日、ある方に、ちょっとした案件をご紹介しまして。
というか、うちの顧問先が困っていて、
むしろ助けていただいたものなのですが。

御礼状とお礼の品をいただいてしまいました。
アマゾンギフト券。
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※間違って、お手紙クシャクシャにしてしまって、
申し訳ありません(>_<)




ちょうどここ数年、「紹介する」ということの難しさを感じていたので、
感謝の念を持っていただけたことが、とても嬉しかったです。


先方からは、冗談で、
「オーザックでも買ってください!」
と言っていただきまして。
せっかくなので、記憶に残るものをと、
本当に、オーザック箱買いしてみました!!!
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※オーザックは私の大好物のお菓子です


多分、一生心に残ります♪笑
残りは物質が残るものに使わせていただこうかと。


紹介することの難しさを感じていながら、
いざ、自分が紹介してもらった時には、
お礼もおろそかになってしまっていたなと、
少し反省を込めて。

自分も、お礼とご報告だけは、欠かさないようにしようと。


そして、これ大切だと思うんですが、
仮にご紹介いただいた相手方と
あまり良い結果にならなかった場合にも
結果を報告してほしいかなと思います。

相性もありますし、ご縁がなかったのはしょうがないので。
特に、関係がよろしくない状況になったら、
私も謝る必要があるケースもありますし、教えて欲しいです。

そのほうがこちらも、
両方の見解を聞いて、状況判断ができますし。


あっ、ちなみに、
人や企業を紹介するのも含めて私のお仕事ですので、
「お礼ください」ってことではありません!笑

2021年06月10日

誰かの失敗が、結果の失敗につながるのは異常事態

ミス、失敗は絶対に起るもの。

発生していないのだとしたら、
@確率的にまだ発生していないだけで、これから発生する
A発生していることに気が付いていない
B発生を隠蔽されている
(Cその行為が失敗だと認識していていない)
でしかありません。


そして、ミス・失敗は絶対発生するものであれば、
誰かのミスが、結果の失敗に直結するのは、大変危険なこと。

ミスをした人間の責任ではなく、
制度設計・業務フローの不備として見直す必要があります。


原因究明は誰かを責めるためにではなく、
再発防止という観点から、絶対に必要なことなのです。


再発防止は、「ミスをしません!」という根性論では、
してはいけません!
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年06月07日

相性

自分に似ている人と正反対の人、
どちらが相性が良いのでしょうか??

私は公私ともに、ずーっと自分と正反対の人と相性が良いのだと思っておりました。
私、面倒をみたい長女なので、面倒をみられたい末っ子好きですし♪


顧問先にも、
「秋田先生に顧問をお願いしたのは、
 私と正反対の人だと思ったから」
と、言っていただいたり!

そちらの経営者さんは、すぐ落ち込んでしまうそうなのですが、私は常に復活が早くガツガツ チャレンジしていると思ってくださっているようで(笑)
( ´艸`)


でもでも、最近思うのは、
表面上は正反対に見えても、

根底に流れるもの。
価値観や社会的観念、真摯さやひたむきさ。

そういった根本的な感性が似ていてこそ、
表面上の性格や、得意分野、役割分担が真逆なほうが、
何事もうまくいくのかなぁと思っております。


ひたむきに自分の信じるものに向き合い、
真摯に突き進んでいく。
そんな価値観を共有しながらも、

猪突猛進だったり、人との協力だったり、
私が苦手なもの・私が持っていないもので刺激をくれる。

最近はそんな顧問先に恵まれて、ハッピーな日常を送っております♪
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年06月03日

合コン さしすせそ♪

最近、それなりに知られてきた合コンさしすせそ

さ:さすが!
し:知らなかった!
す:すごい!
せ:センスがいい
そ:そうなんだぁ!

※個人的には、「せ」強引すぎじゃない?と思ってるんですが・・・笑


何が言いたいかというと、、、
人って頼られたり、知識・知恵を求められたりすると嬉しいんですよね。


ですので、コンサルも!

自分が聞いてアドバイスするだけではなく、
経営者さんの専門分野はもちろん、経営のノウハウなどについても。
遠慮せずにアドバイスを求めて、質問することにしています。

コンサルだからって、何から何まで私がアドバイスするわけじゃない。

何でも知っていること、何でも教えられることだけではなく、
相手に頼ることができること、すごいと言えること。
これも、大切なスキルだったりするのです♪


※本当に、知りたい&すごい!と思った時にしか発言しておりませんので、私のコンサル相手の経営者さん、腹黒いと思わないでくださいね(笑)

posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考