千葉商科大学大学院 中小企業診断士養成コース
マーケティング 製造業の授業でした。
流通業よりは短いのですが、
2日間で、9コマ(13.5時間)、
1つの企業へのマーケティング戦略を考えていただき、
パワポ&発表動画を、実際に、
企業さんに提出させていただきます。
4名×3班で、
戦略会議をしていただきました。
生徒さんは、
8月いっぱい、実際の企業さんへ足を運んで、
ヒアリング〜提案までを行う「実習」
だったようで、
その効果か(?)、
7月の流通業の時に比べ、
実践的なご提案になっていたのではないかと
思いました。
例えば、
試験の時は、「課題」や「改善案」を、
数多く出せる方が、優秀ですが、
実際の提案では、
実効性や、企業さんへ心に残る提案という意味で、
ご提案を、
絞り込む、そぎ落としの作業が、
重要となってきます。
今回のご提案では、
そぎ落としの観点が、非常に感じられました♪
なお、
今回で、私の1年生への講義は終了となりますので、
せっかくだから、診断士として成功していただきたい皆さんに、
(もちろん、独立されない方もいらっしゃいますが、)
最後に、企業のマーケティングだけではなく、
診断士としての自分のマーケティング、
私自身の販売・マーケティング戦略を例に、
お話しさせていただきました。
そのうち、
このブログでも、お話ししたいと思います♪
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
あなたの
「情熱を富に!!」を、
お手伝いします♪