2014年09月18日

資金不足のすゝめ 〜カープ女子誕生 秘話!?(笑)〜

最初に言っておきます、
私は、ほぼ野球が分かりません!
 (↑逃げコメント(笑))


そんな私でも、最近、
マーケ的観点から、気になっている
カープ女子の存在。
カープ女子.png


お分かりとは思いますが、確認。

カープファンの女性のことで、
他球団に比べて、圧倒的に多い!(熱心?)ですので、
話題になっております。


10〜15年前から考えていただければ分かるように、
女性獲得は、すなわち新規ファン層の獲得で、
球団経営に、大きな影響を及ぼします。

カープは、もちろんグッズとかでは、
頑張っていらっしゃるのでしょうが・・・
オフィシャルサイト.png

カープ女子力.png
(カープ:オフィシャルサイトより)

そんなに、すっごい可愛いとは思えない。。。
 (↑ごめんなさい(笑))

折角なんだから、「赤」のほうがいいんじゃ??と思うのは、
私だけでしょうか?



そこで、広島出身?の方に聞いてみました。
「女性に人気ですけど、
 カープは、イケメンが多いんですか?」

すると、
「というか、若い選手が多いですね。」
「あっ、あと、弱小なんで母性本能が刺激されるのでは?(笑)」
との回答。

おぉ、なるほど。
こういう訳ですね。
母性本能.png


そこで、そういえば!と、
私の少ない野球知識の中から、以前、
オリックス 執行役員 球団本部長補佐の
 (ダイエー 元球団代表)
 (ロッテ 前球団社長・代表)
瀬戸山隆三氏へインタビューさせていただいたのを、
思い出しました。


若い選手が多い
 =年俸の上がっていくベテランを放出している
    &すでに結果を出している選手を補強できていない
 =つまり、資金力不足
と、伺ったなぁと。

だとすると、若手が多いのは、
元をただすと資金力不足。

ということは、
起承転結.png


つまり、
・資金力不足 と、
・チームが弱いこと
が、

女性ファン獲得、
カープ女子誕生に貢献している!?


これについては、まだ、
資金力等の裏を取っていないんですが、

弱みが強みになった事例(かも)。
という仮説でした。(笑)


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

あなたの
  「情熱を富に!!」を、
          お手伝いします♪

posted by 秋田舞美 at 02:17| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。