↓
お仕事を溜めこんでしまう
↓
しかも、札幌出張1週間
・・・ということで、
ブログ、ご無沙汰してしましました。
(;´Д`A ``
この間に、
イベント等、様々ありましたので、
少しずつ、ご報告していきますね!
さて、
雑誌「企業診断12月号」に記事を掲載していただきました。
短期連載:分岐点〜マーケティング専門家から見た事業承継〜
第2回
「元コンサルタント社長の新事業進出」
〜診断士社長の"反"診断士的販売戦略〜
今回の事例は、
北海道の建設業「草野作工(株)」。
こちらの草野貴友現社長は、
元コンサルタントで、その時からの診断士。
ですので、理論部分の資質はバッチリ。
各種、新事業にも進出されています。
中でも、人目を引くのが、
穿孔ロボット Digger(掘る人)

水道管の維持補修は、
内側へのコーティングで行うのが一般的ですが、
それだと、一般家庭から本管につながる取付管部分に、
穴をあけることが必要ですが、
本管側から、穴の位置を探るのは、なかなかに困難。
今まで、
本管側から開けていた穴を、
穿孔ロボットを潜らせることで、
取付管側から、開けようというものです!!

このような、
話題性のある新規事業に取り組みつつ、
@シナジー不要、
A販売に労力をかけない
等々、
診断士試験に出る、教科書戦略には沿わない戦略を、
続々と展開!
机上の理論ではなく、
販売戦略を、実践に落とし込んだら・・・という観点で、
非常に、興味深い取り組みです。
中小企業診断士だからこその、
"反"診断士的販売戦略、
本屋さんで、パラパラめくってみて下さいね♪♪
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マーケティングで、
「情熱を、富に!!」を、
応援致します♪