2015年01月29日

郊外から駅前へ@旭川

先週、旭川に行ってきましたが、
駅前開店予定のイオンモールが、
かなり完成に近づいていました。
CIMG7880.JPG


イオン、イオンモールといえば、
郊外に大店舗でしたが、
こちらは、JR旭川駅直結をうたっています。

春(←アバウト(笑))にオープンだとのこと。
CIMG7879.JPG


駅前のイオンといえば、
昨年末に、岡山のイオンモールがオープンしましたが、
岡山イオン.png


こちらは、
豪華すぎるトイレ(パウダールーム)でも、
話題に・・・
トイレ.png

00178.jpg


美容家電などの貸し出ししOKだそうです。((((゜д゜;))))
トイレ岡山.png
(画像は、岡山イオン公式HPより)


旭川でのトイレがどうなるかは期待したいところですが、
駅前の商店街などへの影響は、いかがでしょうね。


大手の進出=即、悪感情
という考え方をされる方もいますが、

不況をチャンスとして伸びた企業もあるように、
環境悪化個々の企業としてのピンチ、チャンス別問題!!



例えば、
類似商品や模倣商品などが市場を開拓し、
結果として自社製品が認知されるようになった
例もありますしね。
(北海道では、お馴染みですよね (^_^;)


少なくとも、集客効果はありますので、
危機感は抱きつつも、嫌悪感を持たずに、
「利用してやる!」位の方策を考えてほしいです。



北海道での冬は特に、
外を歩きたくないので、

JR直結&駐車場は強敵ですね。


けれど、駅前なだけに、
駐車場は、約900台とイオンモールとしては少なめ
一般的なイオンレベルです。

地域差はあるでしょうが、
イオンモールは、通常2,000〜4,000位みたいです。


少なくとも言えるのは、
「イオンで売っているものを売ってもダメ」
ということ。

値下げで対抗するのは、やめましょう!


品ぞろえの豊富なショッピングモールで売っていないもの、
それは、
個性です!

負けるんじゃないかと感じたら、
負けてしまいます!

一度、しっかりコンセプト、
考えてみましょう!!


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

マーケティングで、
 「情熱を、富に!!」を、
             応援致します♪

posted by 秋田舞美 at 03:02| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。