2015年02月14日

文化による消費 〜Happy Valentine〜

本日は、バレンタインでしたね♪

私も、
お世話になっている大学の女性陣に♪
図1.png

なんだか、可愛くて、
買いたくなっちゃったんです(≧∀≦)


さてさて、
前にもブログで記載したのですが、

バレンタインは、
近年急上昇のハロウィンに追われる展開ではあるものの
クリスマスに続く、経済波及効果第2位
WBS.jpg
(ワールドビジネスサテライトより)

「友チョコ」「自分(ご褒美)チョコ」の伸びが、
1個当たり金額を伸ばしているとも・・・



ちなみに、こちらは、2005年までのデータなのですが、
この時期の消費は、
年間チョコレート消費量の10〜15%くらいみたいですね。
バレンタイン.png
日本チョコレート・ココア協会

思ったよりも、
多かったですか? 少なかったですか?



また、
経済効果という範囲については、
ホワイトデーは、
旅行や食事をカウントするのが難しいため、

実際には、
ホワイトディが経済効果としては、
大きいのでは!?という見解も。

三倍返し、さすが!
ですね♪


土用の丑の日のウナギ、
恵方巻き、

バレンタイン、
そして、
その進化系の友チョコ、自分チョコ。


モノを売りたかったら、まずイベント・文化から!
ですね♪


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

あなたの
 「情熱を、富に!!」を、
          お手伝いします♪
posted by 秋田舞美 at 22:29| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。