2015年09月08日

【動画】財務は見ません!

支援機関さん、金融機関さんに、
よく驚かれるのですが、私、
基本的に、財務は見ません


中小企業診断士=財務分析から
入る方が多いようですが、
私は、マーケティングの専門家なので。


ただ、財務を軽視しているわけでも
財務が苦手なわけでもありません。
(私は会社員時代、
   取引先の決算分析をする「審査」部署でした)



理由@金融機関、税理士以上の分析はできない。
 (少なくとも、私には)

理由A
私の専門「マーケティング」に注力
  →金融機関等とタッグを組んだ方が効率的。

役割分担です。
役割分担.png

※また、マーケティングを行えば、
 大元の値である「売上」が劇的に変わるので、
 財務指標は、その後、大きく変化します。


財務分析が悪いというのではなく、
私のスタンスの説明です。
スタンス.png


企業支援とは、
企業のニーズ、課題に応えること。

なのに、
「センス」ではなく「知識」でできる、
 (=答えがある)
 (=発想、自分で主体的に考えることをしない)
分析でないと、提案内容に自信を持てない
コンサルが多いのも、事実です。


先日は、
悪いから財務を見せたくないわけではなく

「今まで、依頼したコンサルは、
 財務分析だけをして満足する人ばかりだった。

 だから、「財務を見ない!」と明記してある
           あなたに依頼しました。」
という、経営者さんもいらっしゃいました。


もちろん、
自分の専門、強みが「財務」や「銀行対策」
「資金繰り」というコンサルさんは、
財務を見るのは肝心です。

ただ、
事業全体計画を提言するコンサルは、
バランス感覚をもって、

「財務」に偏重しすぎないことが、
肝心ですね!


タイトルや説明テロップを入れるように、
 してみました♪
 今までの動画も、全て直してあります。

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
       情熱を富に!! 
posted by 秋田舞美 at 19:00| Comment(0) |  3−4.◎動画:マーケ論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。