小江戸と呼ばれる地域の創業数百年企業さんで、
人力車について考えていたのですが・・・
数百年の歴史を活かし、
「人力車」の活用を考えたのですが・・・
そういえば、
人力車って、案外新しい乗り物!?と思って、
調べてみましたら、
明治〜大正時代に普及した乗り物とのこと。
ただ、
鎌倉や京都でも、人力車って溶け込んでいますよね。
もちろん、鎌倉・京都も、
大正モダンな時代を経て入るのですが、
両都市のイメージとしては、それより以前。
大仏や鶴ケ丘八幡宮等鎌倉時代や
1,000の古都 京都のイメージですよね。
よく、「ストーリー」や「らしさの追求」などと、
言われますが、
細部にこだわりすぎず、
ザックリとした捉え方で、
お客様の満足を高めるのは、
こだわりを捨てることではなく、
おもてなしの心。
例えば、
テレビでも、たびたび取り上げられる、
北海道のうたのぼりグリーンパークホテルでは、

(画像:TBS HPより)
餅つき、たこ焼き、ハマチ解体
和太鼓、流しそうめんなど、

(画像:TBS HPより)
季節感も地域性も全く無視で、(笑)
「日本」を楽しんでいただくことに専念し、
海外のお客様から、好評を博しています。

(画像:TBS HPより)
失礼ながら、
なかなか観光客もこないような道北の町ですよ!
【地域の特色】+【ジャパン】色
✕ こだわりを捨てる
◯ おもてなしの追求
バランス感覚が大切ですね♪
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
マーケティングで、
情熱を富に!!