「裁判で訴えられることになりました」
でした。
((((゜д゜;))))
聞けば、昨年度から、
少し警戒していた企業さんに、
訴えられたこと。
(アクションが、
ちょっと常識的でないという意味で)
私が聞いても、
おかしな話しだと思いましたし、
担当の弁護士さんの見解も
見せていただきましたが、
ほぼ「勝てます」とのこと。
ただ、
先方が反論ができないにしても、
半年以上のスパンはかかります。
そこで!
こちらが正しくても、
お取引先は、そうは見てくれません。
私は、弁護士さんではないので、
裁判には関われませんが、
お取引先、金融機関への説明資料を、
年初から作っていました。
さて、下町ロケットで、
帝国重工から取引を断られたりした際、
他企業から、取引を切られたりし、
佃社長が、
そんな理不尽な!的な反応をしていましたが、
どの企業も
「慈善事業でやっているんじゃないんです!」
↑このセリフ、悪役っぽい(笑)
でも、どの企業だって、
生き残るのに必死なんです。
リスク管理として、
何かあれば、先方に誤解のないように、
先に、状況説明、影響予測を
お知らせするのは、必要な義務です。
ここで大切なのは、
きちんと「状況説明」「影響予測」を、
行うこと。
失礼ですが、
ベッキーさんの不倫騒動謝罪会見、
消費者からは、
あまり評判が良くないですよね。
けれど、
芸能人の方からは、評価や擁護論がでている。
これは、
ベッキーさんのお人柄もありますが、
同業者として、
「会見を行ったという勇気」(行為)を、
評価した側と、
視聴者しとして、
「会見でされた説明」(内容)を、
評価した側の違いですよね。
余談ですが、
リスクマネジメントと危機管理の違い、
@状況発生を区切り
リスクマネジメントは危機発生「前」
(予想や予防、危機時の行動計画)
危機管理は危機発生「後」
A上位概念
リスクマネジメントは、
危機管理(事後対応)+予防行為
という2つの説明があって
どちら!?と思っていたのですが、
リスクマネジメントに、
狭義、広義の意味があるという
下記の説明が分かりやすかったです。

画像:経済産業省より、PDF
「先進企業から学ぶ事業リスクマネジメント」
私も、図作ってみました。

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マーケティングで、
情熱を富に!!