芸人さんがよく、自虐的に、
「キャラがかぶっちゃいます〜(>_<)」
と言っているのを、
聞いたこと、ありますよね?
そう、自分に似ている人、
キャラがかぶっている方がいるのは、
目立つということから考えると
損なのです!
さて、
以前、女子アナランキングの1位が、
王道女子アナではない、
水卜麻美アナというお話しをしましたが、
コチラ
王道でない=ライバルが少ない
=ファンを取り込める
のです。
私は、このように
王道でない「少数」&周囲の「真逆」を、
紅一点商品と呼んでいます。
他にも、王道でない方が、
トップをとっているといえば、
AKBグループの指原莉乃さん!
私達にしてみれば、可愛いですが、
自分で「可愛くない」&
ちょっとブラック
なキャラクターは、
他のアイドルらしいメンバーとは、
一線を画しています。
女性アナでも、アイドルでも、
王道派を支持:80%
個性派を支持:20%
だとしても、
王道派は人数が多いので、
例)
王道アイドル20名
→80%÷20名=4%/人
個性派アイドル1名だけ
→20%÷1名=20%/人
と、
ライバルの少ない個性派のほうが、
圧倒的に有利なのです!
これ、例えば、
AKBの人気メンバーが、
双子だったとしましょう。
今まで、1人に入れていた票が、
2分されるので、
単純計算では、
1人あたりの票、半分になってしまいます。
このように、
キャラかぶりは、
・個性が消される
・人気が分散される
と、とても危険なのです。
芸人さんの大食いキャラ
ハーフ枠、高学歴枠 等
キャスティングの工夫もありますね。
つ・ま・り、
キャラが似ている(ライバル)が多い
=人気が下がる
さて、皆様、それでも、
大手製品の真似をしますか?
資金も、プロモーションも、
優っている大手製品の。
大手と被らない
「紅一点」真逆&少数派
を狙えないか、
考えてみてください。
※ちなみに、個性派の弱点は、
トーナメントに弱いことです。
王道派アイドルvs個性派アイドルの
1対1対決だと、
王道派が全員個性派に入れたりしますので、
総選挙(トーナメント版)とかも、
結果を知りたいですね♪
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
マーケティングで、
情熱を富に!!
※HP:コチラ
※YouTubeトータルページ:コチラ
2016年01月19日
指原莉乃さんは成功!? キャラかぶりは損!!
posted by 秋田舞美 at 21:27| Comment(0)
| 3−4.◎動画:マーケ論
この記事へのコメント
コメントを書く