恋愛から学べるところが多いと
思っています。
私の経験というわけではなく、
一般論として。
@心理学的な側面
どういうものを好きになるのか?
単純接触効果なんて、
まさに、そうですよね。
※単純接触効果
(ザイアンスの法則)
繰り返し接すると好意度や
印象が高まるという効果。
ビジネス:
CMを同じ時間帯に何度も流すのも、
恋愛:
「会った時間よりも会う回数」と
言われるのも、
この単純接触効果からきています。
A生物学的な側面
私、恋愛を生物学的に考える諸説が好きで。(笑)
恋愛の根幹には、
やはり生物として、
「種」を残すという本能から
どう考えるのか、
DNAを残すために、
どういう判断や行動をするのか。
それが、
企業存続のための進化に、
どこか重なる部分があるように
思います。
例えば、男性は、
一度に複数の子供を作れるので、
浮気をしがち。
女性は、
10ヶ月の妊娠期間を必要とするから、
浮気よりも、相手を選びがち。
と言われますが、
※2001年 @イギリス自然史博物館♪
そういう意味で、
(大きな投資を必要とするため、
新事業には慎重)
製造業は、
女性的だよなぁと思っていたりします。
ですので、
経営者さんへのアプローチにも、
使っています。
(経営者さんが女性的という
意味ではなく、慎重さの違いとして)
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マーケティングで、
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