2016年03月17日

バニラ・エア 好きです。

去年の1月に、
Facebookで書いていたので、
ブログでも記入していたかと思ったのですが、

記載していなかったようなので・・・


私は、札幌営業所としても、
月1週間 活動していますので、

少なくとも、1往復は、
東京⇔札幌(新千歳)を行き来していますが、

基本的に、LCC使っています。


今、成田・新千歳間のLCCは、
バニラ・エア、ジェットスター
  (&ピーチが少しだけ)
あるんですが、

私は、バニラ・エアさんが、
好きです♪


なので、
基本的には、ジェットスターのHPは見ずに、
バニラ・エアのHPのみで予約しています。

どちらにしても、
安いものなのですが、たまに調べると、
ジェットスターの方が、2〜3千円、
安い時期もあるのですが・・・


私が、バニラ・エア派なのは、
@ネットで検索がしやすい
  &良心的だから
(領収書の発行期限やオプションの選択)

Aサービスが良い気がする
 特に、DJ乗務員さん?に会ったから♪


多分、3回、ご担当の便に、
乗ったことがあるのですが、

オヤジギャグを含めた、
楽しいおしゃべり、素晴らしい!!

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・今日は、誕生日。
 今日で20歳・・・
      と、3,650日。
 (日にちは適当です)

や、

・彼女と喧嘩をして、
 洗剤を投げつけられました。
 これが本当の「アタック」

等、名言?、迷言?が飛び出します。



ちなみに、この方、

TVの「ナニコレ珍百景」で、
ご紹介されていたようなので、思い出しました♪
ナニコレ.png
(画像:テレビ朝日HPより)


さて、
航空業界の満足度向上、
ハード面で行おうとすると、

つまり飛行機の機体ですから、
何千億単位の資金が必要となります。


けれど、
画一的でない、このようなサービス1つで、

満足度の向上としては、
同じくらいの効果を出しているのではないでしょうか?


ただ買うのではなく、企業を愛する「ファン」。

それは、金銭的な要因よりも、
こういった心遣いによって、
なっていただくことが多いです。



バニラ・エアさんは、航空会社ですから、
大きな資本の企業ですが、


大企業は、
一定の水準のサービスを提供するために、
リスクを避けるために、

どうしても、
サービスが画一化、マニュアル化しがちな
傾向があります。


そんな時に、個性を出しやすいのが中小企業♪

特に、経営者の方は、
個性の豊かな、素敵な方が多いです。

ぜひぜひ、
あなたの個性で、お客様をトリコにしてください。



※金額については、タイミングの問題です。
 私の個人的な感触だと、

 バニラは、安定して結構安い
 ジェットスターは、安い時はとことん安い
 その分、高くなるタイミングではそれなりに
 と感じています。

 あくまで、個人的な感想ですが。。。




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    マーケティングで、
      情熱を富に!! 

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タグ:ファン
posted by 秋田舞美 at 21:41| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
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