チャイナリスクと知恵の投資のお話しです。
年末、コスプレに凝っていた(?)頃に
撮影したものですね。
時間が経つと、恥ずかしさ倍増ですね。
((´o`;ノ)ノ
少し、「爆買」は落ち着いて来たとはいえ、
まだまだ、中国人観光客は伸びていますね。

ただ、
バブル崩壊のようなことが訪れる危険性、
チャイナリスクについては、
叫ばれていながらも、どこかヒトゴトのような・・・
日本は、
戦後の復興があり、
オイルショックを経験し、
バブル崩壊を経験し、
リーマン・ショックを経験しました。

一方、
中国は、経済成長を続け、
今のところ、大きな「挫折」は味わっていません。
だからこそ、
チャイナリスクの影響は、
未知数ですよね・・・
爆買を含め、中国人観光客の消費は、
中小企業にとっても、
大きなチャンスです!
ただし、そこに合わせて、
金銭的な投資(建物の改築など)をするのは、
なかなか危険なことです。

爆買対策としては、
商品企画などの知恵の投資を行い、
金銭負担を伴う通しの場合は、
文化圏、宗教圏の違う他の国々も見据えた、
投資を行っていきましょう♪

※このチャイナドレス、大学の時に、なぜか張り切って買ったもの。
中国じゃなくて、横浜中華街購入ですが、シルクなんです♪
今、使い道がなくて、どうしましょう状態。(笑)
誰か、若い子に来て欲しいのだけど、セミオーダーなので。
Σ(丿Д<)
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
マーケティングで、
情熱を富に!!
※HP:コチラ
※YouTubeトータルページ:コチラ