ふとみかけたポスター
「サヨナラ、アルデンテ」
アルデンテって、ゆで加減ですよね?
いまいち、意味が不明(^^;
生パスタだからって、ことでしょうか?
キャッチコピーには、
1「伝えたいメッセージ」があり、
2「それを効果的に伝える(センス)」
ですよね。
2については、やはりコピーライターさんは、
すばらしい!
愛は食卓にある。(キューピー)
わんぱくでもいい、たくましく育ってほし(丸大食品)
家は、路上に放置されている(SECOM)
うぅ〜ん、秀逸!
ただ、伝えたいことと、センス、
大切なのは伝えたいことの方です。
ポエムのようなキャッチコピーが流行った時代もありましたが、
肝心なのは、伝えたいことを伝えるという
シンプなこと。
大企業と違って、
知名度のない(コピーを読む相手は御社を知らない)場合は
フワッとしたポエム系のイメージ風キャッチコピーよりも、
しっかり分かるものを。
(株)○○が伝えたいこと!とか、
シンプルでもいいので、伝わるものを♪