ご紹介しそびれていたのですが、
1月に始まったマーケティング連載、
もちろん、続いています!(笑)

同友館 企業診断 2月号は、
企業を尖らすコンセプト・マーケティング 第2回
強みから尖りへ、
進化から特化へ

私が、いつも言っています「尖り」

強みだけではなく、弱みも含めた、
企業の特徴・個性です♪
強みが縦軸(優れているか否か)であれば、
尖りは横軸(どんな特徴か)となります。

強みを追求しても、
ライバルが多く、大手には価格で敵わず・・・
でも、個性が光る商品であれば、
販売することが可能です。
・まずいお菓子
・薄い牛乳
・福山雅治さんではなく出川哲朗さんに似てますね
どれも、(失礼ながら)弱みとなるものを特徴として、
ヒット&生き残っている製品(?)です。
強みより、尖り。
ぜひ、覚えてください♪