2017年04月19日

【連載:企業診断】企業を尖らすコンセプト・マーケティング 第回

しばらくブログをご無沙汰していたせいで、
ご紹介しそびれていたのですが、

1月に始まったマーケティング連載、
もちろん、続いています!(笑)


image_display.jpg
同友館 企業診断 2月号は、

企業を尖らすコンセプト・マーケティング 第2回

強みから尖りへ、
  進化から特化へ

17972190_1881174642100860_2441954117799900193_o.jpg


私が、いつも言っています「尖り」
togari.png

強みだけではなく、弱みも含めた、
企業の特徴・個性です♪


強みが縦軸(優れているか否か)であれば、
尖りは横軸(どんな特徴か)となります。
tatejiku.png


強みを追求しても、
ライバルが多く、大手には価格で敵わず・・・

でも、個性が光る商品であれば、
販売することが可能です。

・まずいお菓子
・薄い牛乳
・福山雅治さんではなく出川哲朗さんに似てますね

どれも、(失礼ながら)弱みとなるものを特徴として、
ヒット&生き残っている製品(?)です。


強みより、尖り。
ぜひ、覚えてください♪
posted by 秋田舞美 at 01:52| Comment(0) |  2−2.★執筆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。