私が、大学卒業後 入社した企業。
北海道出身で、東京勤務だった私に、
「台風の日は、会社来なくていいんだからね!」
「雪が降ったら、こっちは電車止まるから、
会社来なくていいんだからね!!」
という、カメハメハ大王生活だった私♪
去年か一昨年に、
上場企業でのホワイト企業ランキング1位になりました。
(同率で複数社ですが)
辞めておいていうのもなんですが、
やはり、就職活動の時のから
雰囲気が、すごく良かったんですよね。
辞めたのは、現仕事がしたくなったからで、
会社への不満は、全くありませんでしたから!
学生さんが面談をする時も、
自分も相手(企業)を選んでいるという感覚、
自分も面接をしているのだという感覚、
大切だと思います。
上から目線だというわけではなく、
お互いが不幸にならないための自己責任ですから。
そして、
実は、企業がお客様を「選ぶ」ということも大切ですよね。
例えば、値上げでお客様が減ってしまったら・・・と考える時、
自分が実現したいのは、
・庶民的な価格で、沢山の人と美味しさを分かち合いたい
・味(や安全)にこだわる、分かってくれる人に、
最高の幸せを届けたい
どちらでしょう?
どちらが間違っているとかではなく、
全てのお客様に気に入られようと思えば、
マーケティング的に失敗するだけではなく、
本当に、御社の製品を求めているお客様にとって、
中途半端な値上げをするのも、
中途半端に安い価格で、商品の質を落とすのも、
どちらも、望まれていないことです。
お客様を選ぶとは、上から目線ではなく、
スタンスをはっきりさせること。
特定の層のお客様にむけることで、
お客様も、販売企業も、幸せになりましょう♡
2017年04月27日
カメハメハ大王、お客様を選ぶ!
posted by 秋田舞美 at 20:00| Comment(0)
| 3−1.◎秋田流マーケ思考
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