反省している私です・・・
まずは、材料のあるものからザクザクと・・・
先週は、北海道の北側 上川管内で、
商工会職員協議会の総会があり、
その全体研修を担当させていただきました♪

今回、ちょっとかために、論文と同じテーマ。
「顧客至上主義脱却としての尖り型マーケティング」

今回は、経営者さん相手ではなく、
企業さんにアドバイスをしている商工会職員さん向けだったので、
アドバイスする時のポイントとして。
進出する市場として、
成長市場=善、衰退市場=悪と思われがちだけど、
それって、アドバイスとして正しい??とかも、
お話させていただきました。

終了後、企業さんへのアドバイス方法についての質問はもちろんですが、
「自分自身の尖りを探したい!」という
ご質問? ご相談?もあり。笑
例えば、個人事業主のかただと、
企業のマーケテイングと、自分のセルフ・ブランディングって、
ニアリ・イコールですし。
今後は、マーケティングの派生として、
セルフ・ブランディングのセミナーも
増やしていきたいなと思っています。
というわけで?
明日は、経営者さん向けではなく、
大企業含めた営業さん向けの
「営業マーケティング」のセミナーをしてきます!!
***********************
マーケティングとは、誇りを持つ者の責務!
★★昨年11月、中小企業庁長官賞をいただきました★★
http://akita-co.sblo.jp/article/181551445.html
★★マーケティング専門家のホームページ製作(58万円+税)★★
http://akita-co.jp/index2_hp.php