2021年01月15日

JAPAN MENSA(メンサ)会員 5年目

2016年8月に、「JAPAN MENSA(メンサ)の会員になりました♪」と投稿をしていたのですが、昨年末で5年間の会員期間が切れまして更新となりました。
(初年度は、何か月でも1年換算になるんだったと思います)


メンサとは、人口上位2%のIQ(知能指数)を持つ人達が参加する国際グループであり、JAPAN MENSAはその日本支部的なものです。
mensa.png



入会方法は、メンサ主催の入会テストに合格するか専門医による知能測定証明書。

私が入った5年前に比べて、クイズ番組やイケメン&美女メンサが活躍されていたりと、知名度は高まってきている気がします。
最近は、応募者が殺到しすぎて、入会テストを受けるのが合格するのより難しいという噂もありますが、今見て観ましたらコロナの影響で、入会テスト自体も一時停止されているとのこと・・・


コチラが今回届きました会員証。
135529359_387887835643288_1430924449278554308_n.jpg

kaiinnsyou.png
※顔大き過ぎですね(笑)

年会費は3,000円
 +紙500円orプラスチック2,000円の会員証発行手数料。
期間は1〜5年、任意の年数で選択可能です、私はお仕事用に更新してるので、最大の5年間一括更新で。

ちなみに、こちらが前の会員証。
CIMG0327-thumbnail2.jpg

デザイン等は変わりませんが、知名度の向上に伴い、フリマ?オークション?サイトでの売買があったとのことで、表面?にも名前が入ることとなりました。
((((;゚Д゚))))


5年って早いですねぇ・・・

交友関係は別として、メンサに入ってよかったと思うのは、

■メンサに入って良かったこと
@過度に謙遜する必要がない
A馬鹿ができる
ことです。


@過度に謙遜する必要がない
私はお勉強とかはそんなに苦労しなかったタイプなのですが、運動とか生きる力?とかは全然ダメで。
逆上がりもできたことないし、バイトでウェートレスすれば皿割りまくりですし、富山と間違えて山梨行きの切符買うし、忘れ物・落し物はひどいし・・・

IQって人の能力の1つであり。それ以上でも、それ以下でもないと思うんです。
ただ、「運動神経いいんだね♪」って言われた時と違い、「頭いいんだね」って言われると、なんか「そんなことないです!」って謙遜するのが当たり前な文化があるというかなんというか・・・

まぁ、一言で言うと面倒くさかった!んですよね。笑
IQ高いことが客観的に証明されたので、「頭いいんだね」にも「そうなんです、幸運にも!」って応えやすくなりました!

ただ、IQ高いからと言って、それだけで何ができるわけでもありませんので・・・
運動や背が高いことと同じ、私の特徴の一つだという認識です。
もちろん、何事も悪いより良いほうがいいので、ラッキーだったとは思っております♪


A馬鹿ができる
一部の人から見ますと、センスとか感性で動く分、私、あまり論理的に行動していないように見えるらしく。笑
以前、「君ほど勉強しない診断士は見たことがない!」と言われちゃったこともありました・・・
いや、私の説明責任が不足していたのだと思うんです。
スミマセン。。。

まぁ、勉強しないとIQは、直接的な関係ではありませんが。

これはIQだけではなく、世間的な肩書にもよるとは思うんですが、今は何か一般的に突飛に思える行動をしても、ある意味、
「あいつは何も考えていない」
ではなく
大胆な発想」
と思っていただけるようになったというか・・・
そういう意味で、肩書や何らかの証明って、何かを成し遂げるためには、活用していくべきものだなぁと実感しております。


悪用されないためにも、メンサという名称の使用や情報の公開についてはある程度ルールがあるので、全て記載できるわけではないのですが、たまにメンサ情報、記載していきますね♪

posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  5−2.♪メンサ MENSA
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。