2021年03月02日

信念の啓蒙

私の今年の目標は、
「自分自身のマーケティング」
(※寝すぎない・・・)
なんですが、もしかしたらちょっとだけ違うかもと。

本日、Facebookで2年前の思い出として、過去の自分のある投稿が出てきまして。
それをきっかけに、ちょっと思ったことがありました。



■「人生が180°変わりました!」
「秋田先生のおかげで、人生が180°変わりました」
こう言っていただけるのは嬉しいものですよね。
( *´艸`)


顧問先には、たまに言っていただけることもありますが、
今までに、この台詞を言っていただけた、一番意外だった場面は、広島での講演の時。
ある同業者(中小企業診断士)のかたが、駆け付けてきこの台詞を言ってくれたのです。

実は、私が雑誌に寄稿した連載記事。
それを読んで、気づきがあり、その結果、人生が180°変わったそうなんです。


その方、それまで再生など(←ちょっとウロ覚え(笑))、同じ中小企業診断士でも、かた〜いお仕事ばかりをやってきた。
けれど、その私の書いた記事をきっかけに女性創業者支援に方向転換。
すると!
51565926_560891974413997_3086350450794954752_n.jpg

どうも、その分野での適正が素晴らしかったようで、1年ちょっとで女性の口コミで引っ張りだこ。
先日のビジコンでは、ファイナリスト10名のうち8名が自分のコンサル先で、むしろこれ以上はダメじゃん!と思ったとのことです。笑



■その記事とは?
その方に気づきを与えた記事とは、どんなものかと申しますと。

私、(特にもうちょっと若かった頃は)、金融機関や支援機関さんからご紹介されるのって「女性創業者」ばかりだったんです。

ベテラン男性経営者と女性創業者、なんとなくの強み弱みを整理してみますと。


ベテラン男性経営者さん
【優れている点】
・業界知識、ノウハウが豊富
・長年の経営手腕

【足りない点】
・業界の常識にとらわれない発想
・自分の強み(尖り)の再認識


女性創業者さん
【優れている点】
・新たな発想
・自分の尖り(やりたいことが明確)

【足りない点】
・業界知識や商慣習
・経営というもの全般に関する知識

52486684_1291812180966299_5921111015994425344_n.jpg

※この雑誌記事を記載したころ、私、尖り型マーケティングを、コンセプト・マーケティングと呼んでいました。


「話が合う」という観点からは属性が似ている主体(私の場合は女性創業者)がいいかもしれないけれど、コンサルとして不足している部分を補うのであれば、私には男性ベテラン経営者のほうが向いていますよ、

業界の知識やノウハウは持っているものの、新たな発想として尖りを探す感性が不足している男性ベテラン経営者のほうが、私はお役に立てますよという投稿でした。


このような記事を読んでくださって。
だったら、逆にベテラン男性診断士の自分は、女性創業者いいんじゃない!?と。
それで、ターゲットの変更をしたら大当たりだったということなのです。


ちなみに、このあたり、過去投稿
未来を見つめる女性、過去を見つめる男性」で5回くらいに渡って記載しています。

自分の書いた記事が遠く広島の診断士さんに影響を与え、そしてその結果として広島の女性創業者さん達にプラスの影響を与えられたのだと思うと、感慨深いものがありました♪



■伝えていくこと
私の今年のテーマは、「自分自身のマーケティング」。
けれど、自分が売れたいからマーケティングをしようというのとは、また違って。


私の考える良質なマーケティングというものは、社会を疲弊させる競争ではなく、市場を創造し、景気にプラスの影響を与え、国民を幸せにするものです。
4211591_s.jpg


なので、「自分自身のマーケティング」と言っても、自分自身の売上を伸ばしたいというよりも、自分の理想とするマーケティングを、世の中に広めたいというもの。

ですので、自分の発信が、世の中にプラスの影響を与えられたというのであれば、これ以上に嬉しいことはありません!


そういう意味で、今年取り組みたいことは「自分自身のマーケティング」というよりは、自分の信念の啓蒙」に近いのかもしれませんね。


このブログも、3月末までは毎日更新のつもりでして、あと3分の2が過ぎました。
なかなかにツラいです!笑
4月からは、動画も含めて発信の形態を考えつつ、私の思う理想のマーケティングを世の中に広めていく活動を行っていきたいと思います!
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。