これって、結構、難しくて。
マーケティング 〇
オペレーション ×
→成果出ない
マーケティング △
オペレーション ◎
→成果出る!こともある
だからです。
例えば、鳥貴族。
1つの居酒屋から始まったお店が、東証一部上場までいたしました。

画像は、鳥貴族様HPより
基本的な戦略は、
「早い」「安い」「うまい」の提供だと思うんですよね
もちろん、全メニュー298円(税抜)が当たったのはありますが、
じゃあ、他のお店が298円均一やったら、他のお店が「早い」「安い」「うまい」を心がけたら、東証一部上場できるかと言ったら違いますよね。
今日のまとめは3つ。
●売上が伸びる要因は、
マーケティング × オペレーション
●中小企業のコンサルは、
実現する部分のオペレーションにも寄り添っていくことが必要
●オペレーションが定まってない(できてない)うちから、
マーケティングをしてはいけない!
※リスク管理の観点から大事故になりかねませんよー!