最近は、遠出が結構多くて、
ちょっとグッタリしておりました。
(;´Д`A ```
北海道では、
「冬になる前(雪が降る前)に、
遠方に行っておこう!!」
という、気持ちもあって、
ちょっとだけ、気も急いております
先週の金曜は、
標津の篠田興業に行っておりました。
札幌から釧路まで、
JR
その後、
迎えに来ていただいて、
車
私も、つらいですが、
企業の方も、2時間×往復してるわけですから・・・
どうも、スミマセン
でも、
もちろん、車中も、リラックスしながらも、
軽いミーティング。
(=´∀`)人(´∀`=)
木材や植物など、
地域の資源を活用した事業も、
続々、展開中なので、
視察という名の観光も、
マストです!!
開陽台に、連れて行っていただきました。
すばらしい眺め。
330℃の眺めというのですが、
なんで、30℃足りないのか、
不明
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
きっと、何か、意味があるんですよね・・・
わからずに、スミマセン(笑)
展望台から見ると、
グルリ一周見渡せるのですが、
写真では、限界がありますね・・・
グスン
行ってみると、素敵ですよ♪
ライダーさんに人気で、
ここに至る道は、「みるくろーど」と
呼ばれているらしいです。。。。
左中央にいるのは・・・
牛の群れです。
自由に、放牧されています。
また、
こちらの奥は・・・
北海道遺産の
根釧台地の格子状防風林。
本当、綺麗に、四角いですね。
2001年の第1回北海道遺産に、
選定されたそうです。
現在は、52件が選定。
なお、北海道遺産は、
「北海道大学札幌農学校第2農場」と
かなりピンポイントなのもあれば、
ラーメン(全道各地)、
ジンギスカン(同じく)と、
かんり、大らかなものも認定されている
ようです。(笑)
ヽ(´ー`)ノ
さてさて、やっと本題。
本日のミーティングで、
出てきた課題。
【ターゲットを絞るのと、
非効率な営業は違う!!】
篠田社長は、
ものすご〜くアイデアマンなので、
テレビを見ていて、
ラジオを聞いていて、
あっ、この企業は、
うちの製品、使ってくれるのでは・・・
と思うと、
その企業用のオンリーワンの提案書を、
毎回作って、
送らずにはいられないのです。
エライ!!
さすが!!
( 」´0`)」
顧客の立場に立った、
提案営業は、成功への第一歩です。
ただ、その後が難しい。
催促の電話をするのは、図々しいかなあ??
まず、ここで、戸惑いがあります。
しかも、
電話
その企業が、
興味がなければ、せっかく作った
提案資料も、
全て、
無駄!!
になってしまいます。
キャッチボールをして、
こちらは、つねに、直球勝負
相手一人を、しっかりを見据えて、
ストレートに投げていても!!
キャッチャーが受ける構えをしているとは、
限らないのです!!
だから、
ターゲットを、絞ることは、
肝心なんです、
「が
その絞ったターゲットが、
「一企業」というのでは、
通常の営業では、
狭すぎます。
(業種や製品でも、
違いますが・・・)
例えば、ある地域。
・・・小樽は、坂が多いから、
うちの製品○○は、売れるはず!!
例えば、業種。
・・・KIRI●は、たくさん水を使うから、
うちの製品○○は、売れるはず!!
こういった発想
正しいんです!!
だから、
そう思うキッカケとなった、
一企業・一団体ではなく、
そう思った理由を有する
全ての団体に、
情報を提供するのです。
上の例で言えば、
小樽⇒全国の坂の多い市町村
KIRI●⇒飲料メーカー
に言いかえが、できます。
そうすることで、
(潜在的に)欲しかったのに、
製品を知らなかった人にも、
情報が届く
そう、
一人をめがけて、
石を投げるのではなく、
漁業的に、
ターゲット「群」を目指して、
投網を行います!!
タァ〜!!
洩らしませんよ〜!!
逃がしませんよ〜!!
そして、
業務は、効率化・定型化する。
毎月、50企業・団体を、ピックアップして、
資料を送付。
一週間後、全てに、電話
感触の良かった企業、20社に再度、電話
興味を持ってそうな企業には、訪問。
(月に、3社を目途)
↑この時点位で、
その企業独自提案書持参。
とかね。
そうすると、
「電話、かけようかなぁ〜
どうしようかなぁ〜
2回もかけたら、
しつこいかなぁ〜」
と、悩むことがなくなります。
そして、
精根込めた提案書が、
少なくとも、
読んで
コチラとしても、
活用はできたと言えます
業種によって、
全てにあてはまる、
方法ではありませんが、
ターゲットを絞りつつ、
営業の効率化!!
考えてみませんか??
そう、北海道遺産の
ラーメンやジンギスカンのように、
大らかな括りも、肝心なんです
※読んだら、なんだか生意気な文章に
なっていますが、
篠田社長は、
私の尊敬する社長 トップクラスに来る
多芸・多彩で、
驚くほど豊かな発想力の方です。
私が、アドバイスするなんて、
おこがましいのですが・・・(笑)
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
それでは、
「北海道を、元気に!!」

