2011年11月04日

たった一つの残念・・・

先月、キタラに、行ってきました。

(札幌以外の方へ、
 コンサートホールです)


IMG_3862.JPG



観てきたのは、
イ・ムジチの60周年記念ツアー

IMG_3967.JPG




私、管弦楽は、全然、わからないけれど、
良かったです〜揺れるハート




私の今年の目標は、
「本物に触れる」なのですが、

やはり、リアルでは、
小さな音や、
メインパート以外のパートも、

際だって聞こえてきて、
やはり、いいわ〜ぴかぴか(新しい)




イ・ムジチも、
60周年ビールを迎えるだけあって、
非常に、質の高い、
有名な楽団です。



もちろん、
メンバーは変わってます。

モーニング娘。みたいにexclamation&question(笑)




プチ知識としては、

変わった名前に見えますが、
イ・ムジチの「ムジチ」は、
音楽(家)カラオケという意味らしいです。


そういえば、
ドイツ語で、音楽は、
ムジーク(←ミュージック音楽
だったかも・・・




そしてexclamation×2

この楽団は、
指揮者をおいてないんです。





なので、
第一バイオリンの第一奏者(だと思います)
の方が、

IMG_3968.JPG
↑この方。イケメンでしたぴかぴか(新しい)




足を、揺らして、
踊るように、演奏するんです。

それに合わせて、
他の皆様が、演奏する演劇


お見せしたかったです・・・




これって、
リーダーの形にも、通じます。



人数が多くなってくると、
ひたすら、経営のみをする、
演奏カラオケはしない、
「指揮者」が、必要となります。



けれど、
ある程度の規模までは、
現場で、同じ仕事をしながら
共感しながら、経営をする

演奏家である、リーダーが、
必要な場合もありますねるんるん




リーダーの形、
それぞれのメリットわーい(嬉しい顔)と、
デメリットもうやだ〜(悲しい顔)があります。




組織の規模に合わせて、

特に、成長グッド(上向き矢印)や、縮小バッド(下向き矢印)で、
規模が変更となる場合には、


気を付けて、
リーダー、経営者、社長の
位置づけを、
見直して目みましょう。



成長企業であるのに、
社長が、


現場から離れずに、
経営を行わないので、


企業が迷走ふらふらするといった、
例も、無いわけではありません。





さて、
今日のお話しは、
リーダー論ではなくて・・・





再度、これ
IMG_3967.JPG



パンフレットを買っただけで、
メンバー全員が、
サインをしてくれたんです。

すご〜いexclamation×2




なんですが・・・




コンサート当日、

サインをいただく時
案内では、

「サインして欲しい
 お好きなページ本を出して、
 並んでください。」

と言われたんですね。




早くsoonページを決めなきゃと、
焦る私たちあせあせ(飛び散る汗)



そんなに時間は、
ありません爆弾



その結果、
ほとんどの方が、

表紙に、サインを、
全員分していただいていたんです。




表紙
IMG_3966.JPG




でも・・・

これ・・・

明らかに、


表紙にしてもらうより、
コッチの方が、いいですよねバッド(下向き矢印)
IMG_3971.JPG




誰のサインか、
わからないなりに、分かるし・・・




私は、父が、
目ざとく見つけたので、
このページにしていただけたのですが・・・




これって、

おススメのページ本とか、
何か、教えてくれてもいいですよね。。。




いただく私たちだけじゃなく、
書くメンバーの方も、

表紙より、
全員の写真ページの方が、
書きやすそうですし。。。





文句を言って、
申し訳ないのですが、


素敵ぴかぴか(新しい)な演奏だっただけに、
こういった、
小さな心配り、


あるか、ないかで、
ずいぶん違います。





もう一つ、残念な話題。

先日、SLが復活するとのことで、
500人のファンが集まったのに、

規制禁煙で、
顔(SLの正面)からが、
見えない、
写真カメラが撮れないだったとか・・・


コチラ





安全性等の問題は、
あったようですが、


せっかくのSL復活。



きつく言えば、
お客様トイレに披露できずに、

復活の意義は何??と、
聞きたくなるのでは、ないでしょうか?




極端な例のようですが、
実は、身の周りには、

こんな例が、たくさんあります。




顧客志向、
消費者目線目

もちろん、大切です。





けれど、
その前段階、



顧客目線でなくても、
気付くような、

「当たりまえ」の確認、



たまに、
気を付けてみませんか??



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



それでは、

「北海道を、元気に!!」
posted by 秋田舞美 at 23:54| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。