理論政策更新研修

診断士は、
5年ごとに更新するのですが、
その際に、
・実務
・理論
それぞれに、ポイントが必要となります。
理論のポイントを得るためには、
1年に1回ペースで、
論文審査

この更新研修を受けるかの、
どちらかを行わねばなりません。
ここ数年、
司会

を拝命していたので、
普通の受講者として受けるのは、
実は、結構、久しぶりなんです。
司会をしていると、
チョコチョコ、お仕事が発生するんで、
案外、時間が経つのが早いんですが、
今回は、
長かった〜
ヽ( ;´д`) 丿
13:00〜17:00の4時間

講義が、興味深いか、
つまらないかではなく、
4時間も身動きができない

事態がキツイ!!

最近は、
講義聞いて

自分が、講義している方が、
楽です・・・
とは言っても、
本日も、カウンセリングの講義が、
あったのですが、
・話すことはできても、
聞けない人が多い。
・沈黙を恐れるな
と、
耳が痛い

私も、
実務のときは、
「聴く」ことは、注意しています。
・企業をどうしたいのか??
・経営者自身が課題と
考えているのは何か??
初回のヒアリングでは、
これらを、重点的に聞くのですが・・・
診断士に限らず、
私たちの類似業者の方経由

(例:製造

マーケティング

企業さんと一緒にいらっしゃる場合 や、
金融機関

企業以外の方が、
状況まで話し過ぎてしまう方も、
時には、いらっしゃるんですよね・・・(笑)
入れ込んで

特に。
肝心なのは、
経営者の方の認識と希望なので・・・

特に、企業をどうしたいのかについては、
言葉にすれば、「売れたい」

なりますが、
・投資をしても企業を成長させたいか、
否か??
・売れてきた場合は、
人員拡充も含めた組織拡大

考えているか??
・売れるための方針転換

どこまで許容??
等々は、
明確な言葉にしていないだけで、
各経営者の方は、心の中に、
落としどころ

それを、確認しておかねば、
いけません。
例えば、
同じ、社員が4名で、
売上が、2,000万円の企業が、
売れたいとやってきても、
@皆が、60歳近くで、売上が降下中。
投資はせずに、今後10年継続したい。
現状維持+@を望む企業、
A今、立ち上げたばかりで、
売上さえ伸びれば、
社員も、どんどん拡大したい企業
B家族経営なので、
人員は増やす予定はなくいが、
長期的な事業継続を考えたい企業
等々
事情は、企業

仮に、製品が全く同じでも、
目指す方向は違います。
上記の@〜Bであれば、
状況判断もできますが、
例えば、同じ40代男性

安定性を求める方、
成長志向の高い方は、
お一人、お一人で違いますし、
経営者の方以外の、
利害関係者の希望

目的は同じ、
売れるため、とは言っても、
「理想の販売」を
実現する、
サポートが重要なのです。
ですから、ヒアリング

非常に、重要な過程となります。
4時間の講義で、
ヘバってちゃ、ダメですね ( ´m`)プッ
今日の講義通り、
しゃべりすぎないように、頑張ります♪
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
それでは、
「北海道を、元気に!!」