2013年07月09日

生の声は、身近なところから♪


テレビ「未来世紀ジパング」で。
IMG_8293.JPG


識字率の低い地域への、
商品説明やパンフレット本は、

ほとんど、絵でわかるように、
解説しているそうです。喫煙

これは、YAMAHAだったと思います。
IMG_8295.JPG



別の話しになりますが、

数日前には、NHKのドキュメンタリーで、
スーパーの陳列(運動会向けくつ)を、
任された社員さん(男性)が、

自分のお母さまに、
アドバイスをいただくという
シーンが、ありましたパスワード



凝った料理を考えていた社員さん、
お母さまの

「運動会の時、子供は落ち着かない。
 サッと食べられるものがいい。

 缶詰とかいいかも。」

とのアドバイス。



さらに、
お子さんがいる
スーパー社員の女性にアドバイスを聞いてトイレ

缶詰を凍らせる方法を知り、
(保冷剤代わりにも)

それをポップに活用メモ


という流れを、追っていました。



どちらも、
相手の立場に立って、

顧客となる方(と同じ属性)の、
「生の声」の重要性が、
分かりますよね犬



結構、もったいないのが、
製造業等で、ペン

自社のパートさん等、
非常に、参考となる意見を下さる方が
周りにいるのに、

男性社員だけで、
女性向け製品(食品等)を、
作っているケースも、あること!!モバQ



自社に、いらっしゃらなくても、
社員のご家族等、

ヒアリングできる範囲はあります。ひらめき



高いお金を支払った、
消費者モニターも、
場合によっては、必要ですが、

日常的な、周囲へのヒアリング、
忘れないでほしいですね♪


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

販売力は、イメージが創る!!

posted by 秋田舞美 at 22:36| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
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