2013年07月26日

悩み、ターゲット名企画 〜顧客目線の実現方法〜


顧客目線、消費者目線の重要性目

販売については、
くどいくらいに、繰り返される言葉ですよね。


でも、じゃあ何??と言われると・・・

そこでexclamation×2
業種にもよりますが、
分かりやすいアプローチの一例を、
お話ししましょう!



それは・・・
コース名、プロジェクト名を、

「悩み」や「ターゲット」名
そのまま
にすること!犬



一例を、申し上げましょうカラオケ

昨日は、
メイクアップサロン ジュブリエに行っておりましたが、



これまで、
お得なコース設定を、

「ヘア+メイクコースリボン」とか、
「メイクレッスン+パーソナルカラー」
とか、

メニューとメニューの組み合わせで、
設定していました。スペード



つまり、
企業の持っているもの(商品・サービス)の
組み合わせ。

=完全、企業側からのコース提案アート




これを、
消費者側の目線からのコース提案にするため、
コース名に、ターゲット名を、
そのまま入れました!演劇


例えば、
「生前"美"遺影撮影」コース
とし、


(同社のできるサービス)
  ・フェイシャルエステ
  ・パーソナルカラー診断アート
  ・メイクアップ
  ・ヘアセット

に加えて、

(同社ではできないサービス)
  ・プロによる写真撮影カメラ

を付けました。


1日目.png


2日目.png


3日目.png


4日目.png



つまり、
単に、
「エステ+メイクバースデー セットコース」
とするのではなく、

エステ+メイクをしたいのは、
どんなシーンリゾートかを、想定し、



想定したターゲット名、悩み名を、
そのまま企画名にメモ
(「生前"美"遺影」を「撮影」したい人)

そして、
その企画を実現するために、
自社で、足りない「プロによる撮影カメラ」は、

カメラマンさんに依頼しました。



このように、
企業ができること

ではなく、

お客様がしたいこと

を提案していくことで、
お客様が不便を感じない
プランを実現できます♪わーい(嬉しい顔)手(グー)



昨日までに、
ビジネスモデル構築と、
利益計画は、完了し、カチンコ


今回は、
チラシや提案資料作成⇒完成!
プレゼンへのアドバイスカラオケ

を、行ってきました。



他には、同様に、
「婚活完全応援プランハートたち(複数ハート)」が、
進行中です♪



消費者目線になれる第一歩。

企画名を、そのまま、
ターゲット名、悩み名にしてしまう作戦。
(`_´)ゞ

業種により、向き不向きはありますが、
簡単にできることですので、
試してみて下さい♪


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

販売力は、イメージが創る!!

posted by 秋田舞美 at 04:25| Comment(0) |  2−3.★企業支援
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。