本日は、
北海道・(公財)北海道中小企業総合支援センターの
「リーンスタートアップセミナー」
&
「ワークショップ
でした。
セミナーの講師は、
リーンスタートアップジャパンLLCの
代表社員 和波 俊久さん。
リーンスタートアップとは、
「起業におけるムダを徹底的に排除すること
すご〜く簡単に言うと、
考えられる限り、小さく始めて、
(場合によっては、製品も作らないで、
製品紹介映像だけ作る 等)
いける!と思ってから、投資する方法です
前のブログにも書いてますが、
私は、普段から、
「マーケティングに、正解なんてない。
正解率を高めることはできても、
最後は、トライ&エラー
「野球で、3割打てるバッターは珍しいけど、
点ははいるでしょ??」
と、ローリスクでのチャレンジを推奨していますが、
このリーンスタートアップの考え方は、
それを、もっともっと、
推し進めた感じでした。
また、
今日のセミナーで、なるほど!と思ったのは、
「最初から、すごいビジネスを作ることは無理。
でも、すごい起業家になることはできる。」
というのも、
ビジネスが成功するかどうかは、
結果でしかない。
(確率的な
けれど、
何度、失敗しても、挑戦できる
(大きく傷を負わず、またガッツも失わない)
起業家になることは、
自分自身で、できるから。
だそうです。
(ちょっと、ニュアンス違ったら、
ごめんなさい!)
後半のワークショップにて、
私はファシリテーター(≒促進的な司会進行者?)
4組の起業家・創業希望者さんと、
それぞれに意見を出し合って、
事業計画の課題発見&煮詰めていきます。
本日、課題を出しまして、
2週間後、もう1度、ワークショップ開催
事前の開催者との打ち合わせでは、
「他の方の事業計画へ、意見が出なかったら・・・」
という懸念も出ていましたが、全くの杞憂!
皆さん熱心で、収束させるのに、嬉しい一苦労
しかも、うちの班は偶然、
すでに起業している方が2グループで、
事業の具体性も高かったです。
うちの班にも、他の班にも、
素敵なアイデアは、見つけましたよ
ぜひぜひ、
マーケティングで、
アイデアと情熱
を、
売上と富に、
つなげてください♪
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
あなたの
「情熱を、富に!!」を、
お手伝いします♪
タグ:ワークショップ

