2013年09月14日

リーンスタートアップセミナー&ワークショップ


本日は、
北海道・(公財)北海道中小企業総合支援センターの
 「リーンスタートアップセミナー」
   &
 「ワークショップメモ
でした。

セミナーの講師は、
リーンスタートアップジャパンLLC
代表社員 和波 俊久さん。


リーンスタートアップとは、
「起業におけるムダを徹底的に排除することどんっ(衝撃)

すご〜く簡単に言うと、
考えられる限り、小さく始めて、
(場合によっては、製品も作らないで、
 製品紹介映像だけ作る 等)

いける!と思ってから、投資する方法です有料



前のブログにも書いてますが、
私は、普段から、
「マーケティングに、正解なんてない。
 正解率を高めることはできても、
 最後は、トライ&エラーパスワード


「野球で、3割打てるバッターは珍しいけど、
 点ははいるでしょ??」野球

と、ローリスクでのチャレンジを推奨していますが、
このリーンスタートアップの考え方は、

それを、もっともっと、
推し進めた感じでした。次項有



また、
今日のセミナーで、なるほど!と思ったのは、


「最初から、すごいビジネスを作ることは無理。
 でも、すごい起業家になることはできる。」

というのも、
ビジネスが成功するかどうかは、
結果でしかない。
(確率的なゴルフ

けれど、
何度、失敗しても、挑戦できる
(大きく傷を負わず、またガッツも失わない)
起業家になることは、
自分自身で、できるから。クラブ

だそうです。

(ちょっと、ニュアンス違ったら、
 ごめんなさい!)



後半のワークショップにて、
私はファシリテーター(≒促進的な司会進行者?)カラオケ

4組の起業家・創業希望者さんと、
それぞれに意見を出し合って、
事業計画の課題発見&煮詰めていきます。
IMG_9146クレヨン2.jpg

本日、課題を出しまして、
2週間後、もう1度、ワークショップ開催アート


事前の開催者との打ち合わせでは、
「他の方の事業計画へ、意見が出なかったら・・・」
という懸念も出ていましたが、全くの杞憂!時計

皆さん熱心で、収束させるのに、嬉しい一苦労わーい(嬉しい顔)


しかも、うちの班は偶然、
すでに起業している方が2グループで、
事業の具体性も高かったです。

うちの班にも、他の班にも、
素敵なアイデアは、見つけましたよぴかぴか(新しい)

ぜひぜひ、
マーケティングで、

アイデアと情熱
  を、
売上と富に、

つなげてください♪

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

あなたの
 「情熱を、富に!!」を、
          お手伝いします♪

posted by 秋田舞美 at 21:49| Comment(0) |  2−1.★セミナー、講演
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。