2014年04月30日

出張販売、ターゲットは??

「出張買取」と聞くと、
皆様なら何を思い浮かべますか??

引っ越しの際の家具や、
最近なら、
本などが思い浮かぶのではないでしょうか??
ブックオフ.png


「出張」、
つまり来ていただく理由は、

かさばるから、重いから等々、
物理的な理由ですよね。



けれど、最近、多いのがコチラ
出張買取.png

質屋さんの出張買取です。


コチラとか、
大蔵屋.png


コチラとか、
及川質店.png


ブランド鞄等、数が多い場合も、
あるかもしれませんが、

出張買取で買取が多いのは、
宝石等らしいです。


そんな小さなものを、なぜ??
出かけるのが面倒だから??



と思う方は、
年齢の若い方、ではないでしょうか??


というのも、質屋さんの出張買取は、
物理的というよりは、
精神的理由が大きいようなのです。


若い世代には、
質屋=リサイクル、で、
恥ずかしいというか、

世間に隠れながらというイメージはないですよね。


でも、ある世代より上からは、
質屋さんは、
質流れ等、今も踏み込みにくいものらしいです。



確かに、年代によるイメージの差って、
他にもありますよね。

例えば、私は玄米を食べているんですが、
八十九.png


健康の為だけじゃなく、
味も、風味があって美味しいと思っているんです。

ただ、祖父母には、
玄米=白米よりも下
というイメージがあるらしく、

健康面はともかく、
味としては、嫌がります。

スーパーでは、
玄米の方が、高いんですけどね(^_^;



さて、このように、
一つのサービスも、ターゲットによって、
メリットを感じる側面は様々。

様々な側面から考える必要がありますね♪


※画像は、ブックオフ、大黒屋、大蔵屋、及川質店
 アマゾン(ホクレン) HPより


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

あなたの
 「情熱を富に!!」を、
          お手伝いします♪

タグ:ターゲット
posted by 秋田舞美 at 23:47| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考
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