2017年05月01日

シンプルで明瞭な商品設計 と ご紹介

4月から始めたホームページ作成事業。
一ヶ月が経ちました。

ビックリしたのは、
まだ、事例も上げていないのに、
申込みが多いこと。

ありがたいです♪
(≧∀≦)


今日のブログは、
「だから、申し込んでくださいね♪」
という宣伝ではなく、
(もちろん、宣伝がゼロではありませんが(笑))


紹介してもらいやすい条件
整えることの大切さ、です。




一ヶ月で、ご紹介や知人を通したご依頼だけでも、
Facebookで、共通の友達がいる経営者さんから1件。
経営者さんからのご紹介2件。
知人から1件。
と計4件



私の本業、マーケティング・コンサルって、
業務内容や効果、そして価格がお伝えしづらいので、
企業さんが、
「秋田さん、いいよ〜♪」って、
ご紹介してくださっても、

「じゃあ!」って、
なかなかなりにくいんですよね。





それに比べ、今までも、
講演は、よくご紹介をしていただいていました。


イベントがあって、講演者を探している
  &
誰かの紹介で、「秋田さんいいよ」
  &
日程と料金、内容が噛み合う


3条件が揃えば、「じゃあ」となります。



ホームページ事業は、
もともと、見積もりになどをせず、
  ・価格を一律(38万円+税)
  ・内容(ページ数など)を固定に
という、シンプルに伝えられることを念頭に、
明瞭、明確にと、商品設計しておりました。


それが、功を奏してくれたようです!!



お恥ずかしながら、自分のホームページが改装中で、
いまいちなのですが、秋前には、リニューアルを終え、

・価格と内容のわかりやすさ に加えて、
・商品の尖り(特長)の明確さ

を、お伝えしていきたいと思います♪



シンプルで明瞭な商品設計は、
「ご紹介していただきやすさ」に、
つながっていきます!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

IT企業ではなく、
マーケティング専門家のホーページ製作

一律、38万円+税で、
カメラマン(一日)込み

ページ数は、以下になります
 ・トップページ
 ・企業概要・理念等
 ・お問い合わせ
 ・ブログ
 ・プラス3ページ


詳細は、コチラ

お申込み・お問い合わせは、
contact01●akita-co.jp 
(●→@に変更してください)
posted by 秋田舞美 at 20:40| Comment(0) |  2−4.★IT以外のHP支援

2017年04月30日

魅力飽和なパンフレット

この木・金、
フライングのゴールデンウィークで、
函館に行ってきました♪
CIMG0748.JPG




お宿は、銀婚湯
ginkon.png

温泉が、
(営めるほど大量に)湧き出したのが、
「大正天皇銀婚の佳日」ということで、
ついた温泉名だそうです。



日本の秘湯を守る会のガイドブックにも掲載されている温泉で、
hitouwomamoru.png

連休前だったこともあり、
静かな時間を楽しみつつ、
お料理も含め、サービスは満点です♡




さてさて、
以前、旅館のパンフレットリニューアルのお仕事を、
したことがあります。

その際に、パンフレットを10軒程集めまして・・・



それらは、配合の違いこそあれ、
材料は、皆、同じ

・料理が美味しい
・部屋が綺麗
・温泉が良い
・風光明媚
・心のこもったおもてなし




魅力をいっぱい伝えなきゃ!と思うと、
他の旅館もそう思うので、
ありふれたつまんない
パンフレットになっちゃうんですね。

名前を隠して、10枚シャッフルしたら、
どのパンフレットが、どの旅館のものか、
全くわかりません!!
("_ _)σ||




そこへいくと、
金目鯛の宿 こころね」さんのHPは、
「金目鯛」一押し!!
kokorone.png
(画像:金目鯛の宿 こころねHP


楽天トラベルアワード(関東エリア)で、
エンターテインメント賞、リトル・スター賞、
レジャー部門金賞
などを、のきなみ受賞♪



魅力が足りないよりも、
詰め込みすぎて焦点がブレることの危険性
分かっていただけますか!?

魅力がストレートに伝わるには、
伝える魅力の数をしぼること

企業を「尖らす」ことが大切です♪


posted by 秋田舞美 at 19:49| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月29日

時代の変遷は「進化」であるという誤解

マーケティングと、時代背景には深い関係性があります。

高度経済成長期やバブル期など、
ものが売れに売れていた時代と、

今のように、ものが売れない時代の、
マーケティング手法は、もちろん異なります。


戦後からのマーケの歴史を大雑把に言えば。

生産志向
物不足(需要が供給より、ずっと多い)
目標:効率化

  ↓

販売志向
大量生産が確立し、数量確保ができるように
目標:より品質の高い製品(技術力

  ↓

顧客志向
企業間競争の激化
目標:消費者のニーズを掴む

ma-ke時代.png



つまり、物不足の時代から、
(数量は確保できたので)高品質の時代へ、
ここまでが、企業側の成長目標(技術面中心)。

その時代の後に、
お客様のニーズに応えるという感性的側面への
移行が求められています。
 


このマーケティングの変遷は、
「良い物を作れば売れるのではない!」という、
時代の変遷を経た教訓を含んでいることから、

販売志向より、顧客志向が、
優れているという誤解が生じています。



事業者目線と顧客目線は、
どちらも欠くことができないもので、
マーケティング的に言っても、並列関係で有るべきものです。



事業者目線のない、事業者のこだわりのない、
事業者の愛情のない、事業者の感動のない商品など、
ただの、顧客への媚でしかありません!

マーケティングのスタンスは、
進化ではなく、並列。


誤解しないでくださいね♪
posted by 秋田舞美 at 22:01| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月27日

カメハメハ大王、お客様を選ぶ!

私が、大学卒業後 入社した企業。
北海道出身で、東京勤務だった私に、


「台風の日は、会社来なくていいんだからね!」

「雪が降ったら、こっちは電車止まるから、
     会社来なくていいんだからね!!」

という、カメハメハ大王生活だった私♪


去年か一昨年に、
上場企業でのホワイト企業ランキング1位になりました。
(同率で複数社ですが)



辞めておいていうのもなんですが、
やはり、就職活動の時のから
雰囲気が、すごく良かったんですよね。

辞めたのは、現仕事がしたくなったからで、
会社への不満は、全くありませんでしたから!



学生さんが面談をする時も、
自分も相手(企業)を選んでいるという感覚、
自分も面接をしているのだという感覚、
大切だと思います。

上から目線だというわけではなく、
お互いが不幸にならないための自己責任ですから。



そして、
実は、企業がお客様を「選ぶ」ということも大切ですよね。

例えば、値上げでお客様が減ってしまったら・・・と考える時、
自分が実現したいのは、

 ・庶民的な価格で、沢山の人と美味しさを分かち合いたい

 ・味(や安全)にこだわる、分かってくれる人に、
  最高の幸せを届けたい

どちらでしょう?


どちらが間違っているとかではなく、
全てのお客様に気に入られようと思えば、
マーケティング的に失敗するだけではなく、

本当に、御社の製品を求めているお客様にとって、
中途半端な値上げをするのも、
中途半端に安い価格で、商品の質を落とすのも、
どちらも、望まれていないことです。



お客様を選ぶとは、上から目線ではなく、
スタンスをはっきりさせること。

特定の層のお客様にむけることで、
お客様も、販売企業も、幸せになりましょう♡
posted by 秋田舞美 at 20:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月26日

198円の冷やし中華とロット

私の盛り付け&写真が悪いのはありますが・・・
コレが、198円ってすごいですよね。
C95-PrcUwAA73M0.jpg

普通の冷やし中華のタレだけじゃなく、
ゴマダレでも、198円。

イオン トップバリュー。


これじゃあ、中小企業は敵いませんよね。

けれど、
工業用製品等を買ったことの有る企業であれば分かるように、
ロットが10倍になれば、価格は半額以下になります。

また、
作って売ったことのある企業であれば分かるように、
ロットが10倍になれば、
1つあたりの手間賃は半分以下になります。


流通量が多い企業は、安く出せる。
これは、当たり前のことなのです。


そんな時に、売れ筋商品を作って、
大企業と真っ向勝負を挑むのは、
危険なことだと思いませんか!?

多数派ではなくても、確実に存在はする。
そんな御社大好き顧客を見つけられるよう、
「尖った」製品づくり、考えてみませんか?



ちなみに、
北海道では、これを「冷やしラーメン」と呼びます♪

テレビで、冷やしラーメンは、
熱いラーメンをの冷たいバージョン とやっていて、
ちょっと衝撃でした!!
(北海道で「冷やしラーメン」を頼むと
    「冷やし中華」がでてくる!みたいな・・・)


北海道民は、みんな冷やしラーメンです!!
posted by 秋田舞美 at 20:52| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月23日

超過は、遅刻と同じ!

自分がメインの講演以外、

企業や団体の総会や、
前に、パネルディスカッションがある場合などは、
当日の式典の進み具合などで、
講演時間の調整をお願いされることがあります。


最近、3件連続で、講演の時間変更がありまして。
 ・1時間 → 1時間15分
 ・1時間30分 → 1時間20分
 ・2時間 → 1時間45分


3件連続で、
ピッタリで終えることができました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

3件とも、「さすが、プロは違いますね!」
と言っていただき、よかった♪


以前に、
私の中小企業診断士の師匠に教えていただきました。
「講演で、時間超過をすることは、
          遅刻することと同じ



確かに、どちらも
 ・時間管理ができていない
 ・お客様の大切な時間を消費
という点では、同じですよね。



遅刻には、社会人失格の烙印が押されるのに、
意外に多い、プレゼンや講演の時間超過。


お客様のためにも、セルフブランディングのためにも、
気をつけたいですね♪
posted by 秋田舞美 at 19:59| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月22日

「駅乃みちかさん」の尖り

私がよくいう「尖り」。
「強み」と違って、優劣ではなく「個性的であること」

強みが縦軸であれば、
横軸方向に、振り切っていること。

これが、尖りです。


さてさて、皆様、
各路線がキャラ化された、
以下の写真、好きなキャラは、どれですか!?
C9tXvWVUIAA9XAu.jpg

他のキャラも可愛いですが、
東京メトロの「駅乃みちかさん」に、
目がいったかた、多いのでは!?


写真が小さいですが、
一番下の列、真中付近が、
「駅乃みちかさん」です。

この「駅乃みちかさん」、
単体で見た時、可愛いと思うでしょうか・・・


かわいいことに違いはないのですが、
近年の萌系ブームもあり、
一対一の戦いであれば、
「他のかわいいキャラのほうがいい!」と
と思うかたも、多いかも!?

でも、一番に目を引く、
一番、パンチが効いているのは、明らかに、
「駅乃みちかさん」ですよね♪



商品の販売は、1対1の戦いではないので、
より良いものを だけではなく より売れるものを♪

強みより、尖りですね♪
posted by 秋田舞美 at 22:01| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

格安業界の理性と感情

お客様に選ばれるには、
(価格も含めた)商品品質などの理性的な判断に加え、
接客など、感性的な判断があります。


格安スマホも、
「大手キャリアと同じサービスが受けられると持っていたのにと」
問題点が、浮き彫りになりましたなりましたが、

これは、日本人が、無意識に想定しているサービス品質が、
かなり高いところにあることも起因しています。
Screenshot_2017-04-22-14-00-02.png



さてさて、
私は、今、成田空港第3ターミナルにいるのですが、
実は、飛行機に乗り遅れました。(笑)



今回の乗り遅れ、単純に私が悪いのですが、
手荷物検査の場所に、
LCCの係員さんがいれば(優先検査をしてもらえれば、)
間に合っていた!?という、本当に、微妙な時間でした。
(15分前だそうです)

優先のほうに行ってみても、検査員のかたに、
「係員からの案内でないかたはダメです」と、
戻されてしまったので・・・



以前、
そこまでギリギリではありませんでしたが、
ANAの場合は、検査場に待機していた係員さんが対応してくれ、
私のスーツケース持って、走ってくれました。


今日、検査場からカウンターに行ってみると、
「直前は、巡回しているので、常にいるわけではない。」
とのこと。



15分前でも、LCC係員に会えていたら対応してもらえたそうで

(ウェブチェックインしてたので)
検査場に直行せしてしまいましたが、
直行せず、カウンターに行けば、間に合ったようです。



どうせ、ダメ元だったのですが、
こう聞いてしまうとなんだか・・・(^_^;



結局、取り直して、
久々に、別のLCCに乗りましたが、
約6,000円と安かったことと、
LCC初?のスマホを搭乗券にできるサービスがわかったので、
最終的には、まぁ、良かったかなと♪



こう書くと、乗ろうと思っていたLCCに批判的なようですが、
決して、そうではありません。

私は、サービスが低いのに納得して、
安価な運賃で利用していたのですから。


後で、文章に記載したり、理性的に判断すると、
今回の対応は、私が想定していたサービス品質に比べ、
著しく劣っている
わけではなく、

また、
他のLCCでも、同じような対応だったかと思います。



けれど、感情は、そうはいかず、
やはり不満を持ってしまいます。

サービスを抑えて、その分、安価に。


理性と感情が、別な分、
いざ、問題が起こってしまうと
加入時、購入時に説明された以上の、
不満を持ってしまうのでしょう。

私は、サービスに対して、あまり感情的ではない人間ですが、
(というか、サービスに対して怒ることは、ほぼありません)
その私でさえなのですから、
不満が爆発する方がいるのも分かるかな、と。



実は、偶然、前回、同じLCCで、
人生で初めての欠航だったのですが、

欠航自体は、しょうがないとは言え、
判断が遅れ、17時の便が23時まで遅延し、
結局、欠航。

交通機関もなく、結局、振替も、
同じ航空会社内では、3日後までできないという、
つらい状況だったのですが、

お客様の不満は、
警察を呼ばれるかたがでるほどで・・・


もちろん、高いサービスに、高い評価が与えられるのは、
当然なのですが、

航空会社でも、
ファースト > ビジネス > エコノミー
と、サービスがいいのは当然ですが、
価格とのバランスで、購入の選択をしていますよね。



けれど、
今まであった水準より、さらに安価に、
さらにサービスを最小限にとなると、
(ファースト>ビジネス>エコノミー>LCC

安価&サービスは最小限。
分かってはいても、実際に、事故が起こった時には、
「こんなはずじゃなかった」
「こんなのは聞いていない!」
「ここまでとは、思わなかった」
という不満。


安価にともなう、サービスの限定。
理性的には説明できても、
感情にまで、納得させる説明は、
なかなか難しい分、

企業やサービスの存亡に、影響を与えかねないなと
思いました。


安物を買うな!ではなく、

安物を買う時は、
覚悟と自己責任を持って!



売る方からすれば、
覚悟と自己責任感覚を伝えて!
ですね♪

リスクをきちんと伝えず、
売れればいいという考えでは、
結局、企業を危険にさらします。
posted by 秋田舞美 at 14:16| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月20日

HP メディアへの効果は、即効性♪

ホームページの使われ方として、

@御社を知らない人が見る
A御社を知っている人が見る

の2つがあります。


@は、
「東京 渋谷 チーズケーキ」など、
一般名詞で検索する場合。

Aは、
「株式会社秋田商事 渋谷」など、
御社名(または商品名)で、ピンポイントに、
検索する場合です。



@について、検索順位をあげていくのは、
どんなに良いホームページを制作しても、
時間がかかります。

かつ、ブログなど、日々の努力も必要です。



一方で、
Aのケースは、どのようなものでしょう?

これは、お取引先やメディア、消費者などが、
「鰹H田商事って、どんな企業?」
調べるケースです。



噂を聞いたり、商品を見たり、
お取引を検討していたり、
メディアとして取り上げるのを検討していたり・・・

コチラについては、
即効で、効果があります!!


昨日、ご紹介した中野特殊刃物工業さんも、
ご本人がSNSで頑張っていることもあり、
リニューアルした昨年末以降、
相次いで、雑誌の取材が♪
HO550.jpg


よく話題にのぼる、想定されるのは、
@の一般名詞で検索されるケースですが、

実は、
お取引や購入を想定して、
ご連絡をいただけるかどうかの決定打となるのは、
Aのピンポイント検索の場合です。



今は、
ホームページがない企業は、
「ホームレス」なんて言われるようで・・・

メディアや、お取引先、消費者が食いつく、
尖りのあるホームページ、考えてみませんか?


posted by 秋田舞美 at 23:47| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2017年04月19日

HPリニューアル 中野特殊刃物工業@旭川

昨年末、HPリニューアルのお手伝いを
させていただきました中野特殊刃物工業。


経営理念から見直し、
企業としての事業の核・販売戦略を立てつつ、
数ヶ月かけて、完成させております。
nakano.png


同社は、北海道 旭川で、
 ・機械刃物
 ・包丁
の両方を扱っています。


機械刃物
刃物は、車にとってのタイヤのようなもの。
高価な機械を導入しているのに、
刃物には気を配っておらず、
残念な製品完成度になっている企業も・・・

中野特殊刃物工業では、
刃物購入だけではなく、研ぎ、メンテナンス、
場合によっては、カルテなどの管理まで、
全ておまかせすることができます♪



包丁など
同社で販売している包丁は、全品検査
刃物は、同じ型番の製品でも品質にブレがあることもあり、
抽出検査では、していないようです。

同販売だけではなく、
研ぎの依頼や、包丁研ぎ教室も。

同社で研いだ刃物では、切れ味が鋭いので、
切ったリンゴが酸化せず、変色しにくいんですって!!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

刃物は「ものづくり」の裏方です。
単独では何もできません。


けれど、様々な製品を生み出していく力を、持っています。
私はそんな刃物を支えるプロデューサーです。
裏方の裏方なのです。


posted by 秋田舞美 at 22:14| Comment(0) |  2−3.★企業支援