2021年03月20日

景気を浮揚させます!

■復習:顧客目線のマーケティングの弊害
昨日記載しました通り、顧客目線を主軸としたマーケティングは、強み(=良い状態)がハッキリしていますので、理想とする姿があり、ラーメン屋さんであれば、

「できあがりから提供までは1分以内に提供できる席配置で!」
「看板は30m先から認識できるように」
「ラーメンどんぶりの内側は白に」
「今のスープの流行りは魚介系」
※内容は適当です(笑)

のように、どのラーメン屋さんにも当てはまる画一的なマーケティング・コンサルティングをすることができます。


一方で、「早い」「安い」「うまい」などの強みを追求していくマーケティングは、行き過ぎると安売りや値段に対して過剰すぎるサービスで企業の首を絞めるケースもあります。



■尖り型マーケティングでの顧客単価アップ
一方、尖り型マーケティングは、個性を活かしたマーケティングですので、マスとしてのお客様ではなくお客様の多様性に応じたニーズを満たしていくことになります。

以下のような4社の建設業者がいた場合、A社、B社、C社、D社では、提供する商品の特徴が全く違いますので、必然的にコンサルティング内容も全く違ってきます。
 ・A社:女性目線の建設業
 ・B社:木へのこだわりのある建設業
 ・C社:残業なし!従業員ファーストな建設業
 ・D社:ペットとの共生に特化した建設業
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ペットと暮らしたい人であれば、家を建てる際に、ペットが滑らない床材、ペットが汚してもふき取りやすい壁紙 等々の対応があれば、満足度があがるでしょう。
そして、他の建設業者に比べて少し単価が高くても、ペットに強いD社を選びたいと思うでしょう。

結果として、お客様1件当たり売上金額もあります。
人は、自分がこだわっているものに対しては、お金を出すものなのです。


話しは飛びますが、私も、オフィスチェアを買いに行った時、数千円〜1万円台前半のつもりで行ったのに、腰痛改善用の椅子に巡り合ってしまい、40,000円の椅子を購入してきました!
「椅子」というカテゴリでありながら椅子ではなく、
  「椅子」+「腰痛改善健康器具
としての価格と言う捉え方になっています。


同様に、ペット対応した住宅も、「住宅」分の価格だけではなく、ペットの洋服やペットのおもちゃなどと同じ、「ペットへの愛情費」が含まれているのです。

「ペット対応に特化した住宅の価格」
   =「住宅建設費」+「ペットへの愛情費」




■尖り型マーケティングの市場拡大
また、客単価のアップだけではなく、特徴的な企業がでることは、業界へスポットが当たる機会が増え、業界の活性化・市場の拡大につながります。


例えば、スポーツ選手。
石川遼君が出たことで、ゴルフの市場は活性化しました。

浅田真央ちゃん、羽生結弦選手が出たことで、フィギュアスケートの人口は大幅に増加しました。

※敬称は、なんとなく多数の方々が呼んでいるものにしてみました・・・



実際のビジネス、商品についても、同様のことが言えます。

2006年 高カカオで機能性を高めたチョコレート効果のヒットを皮切りに、
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(画像は明治HP「チョコレート効果」より)


チョコレート製品は、今や年間の各種ヒット商品番付や年間ヒット商品ベスト〇といったランキングの常連と言って差し支えないでしょう。
 2016年 ザ・チョコレート
 2018年 セブンイレブンのチョコミントスイーツ
 2020年 ルビーチョコレート


これらの商品には、今までの商品の延長ではなく、コンセプトのつくりかた的に言うと「未知の良さ」、競合とは一線を画す、圧倒的な尖りがあること。
そして、付加価値が高く、一般のチョコレートよりも単価が高いことが特徴です。

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(画像は、明治HP「ザ・チョコレート」より)


【各商品の尖りポイント】
チョコレート効果・・・高カカオ&機能性チョコレート

ザ・チョコレート・・・大人の嗜好品としてのチョコレート
(カカオ割合の大幅アップ&明示)


そして、これらの尖りを持った新製品が出たことによって、その企業だけではなく、チョコレートにスポットがあたり、チョコレートのファンが増加し、チョコレートの市場は拡大しました。
(チョコレート効果、ザ・チョコレート 共に明治の商品です)


チョコレートの市場は、ここ10年35%も増加したそうです!

チョコ市場は10年で35%成長!日本は世界3位の消費大国だった
(ダイヤモンドオンライン)



■景気を浮揚させるマーケティング
尖り型マーケティングは、売上が伸びた一社の利益になるだけではなく、
業界を活性化させ、市場を拡大し、ひいては景気を浮揚させるマーケティングです。


尖りを持った高付加価値商品がヒットする。
  ↓
その企業の利益(利益率も!)がアップする
  ↓
さらに業界にスポットがあたる
  ↓
業界自体が活性化する。
  ↓
その業界市場が拡大する
  ↓
景気が浮揚する!!



競合から奪うマーケティングではなく、創造するマーケティング
そう信じて、今日も尖り型マーケティングを普及させていきます!
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年03月19日

尖り型マーケティング=企業によってアドバイスが違う

昨日ブログを記載していて、少し前に尖り型マーケティングの説明をした時、大事なことを書いてなかったことに気がつきました!

尖り型マーケティングの特徴、というか、尖り型マーケティングを用いたコンサルティングの特徴は、企業によってアドバイスの内容が違う、ということです。


■顧客目線側からのマーケティング
これ、考えれば分かるのですが、
現在主流となっている、顧客目線に主軸を置いたマーケティング(最適化マーケティングと呼びます)では、強みを重ねていくことを根本的な考え方としています。

強みと言うのは、誰が見ても明らかな顧客にとってのメリットですから、その方向は同じになります。
そう、「早い」「安い」「うまい」です。


なので明確に理想とする姿があり、コンサルティングにもある意味、テンプレートがあります。
ですから、どの企業に対しても、同じ手法のアドバイスを行うことができる

昨日の事例でも述べました通り、例えばラーメン屋さんへのコンサル。
「できあがりから提供までは1分以内に提供できる席配置で!」
「看板は30m先から認識できるように」
「ラーメンどんぶりの内側は白に」
「今のスープの流行りは魚介系」
※内容は適当です(笑)
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こんな風に「正解」「理想とする姿」があるので、A店へしたアドバイスを、そのままB店にすることができます。



■尖り型マーケティング
一方、尖り型のマーケティングは、企業の個性に焦点を当てていくものです。
ですから、一企業一企業で、コンサルの手法が違います。


例えば、同じ建設業でも、どこをクローズアップしていくか、どこを尖りとしていくか
 ・A社:女性目線の建設業
 ・B社:木へのこだわりのある建設業
 ・C社:残業なし!従業員ファーストな建設業
 ・D社:ペットとの共生に特化した建設業

クローズアップしていく(=尖らせていく)個性によって、全くコンサルティングの内容が変わってくるので、A社にしたコンサルティング内容をB社に行っていくことはできません
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また、A社が売上を伸ばしたからと言って、B社はそれを真似ることはできません
少なくとも短期間では。

木へのこだわりのある建設業が、いきなり女性目線の建設業を真似はできませんよね。
女性の採用、技術者女性を育てる 等々から始めなければいけません。


私がすごいというわけではないのですが、
ですので、尖り型マーケティングはコンサルタントの力量が、結果に大きく影響してくることになります。



■まとめ
マーケティング手法の違い、感じていただけましたでしょうか?
尖り型マーケティングは、企業の個性である「尖り」に焦点を当てたマーケティングになりますが、それだけではなく結果として、

〇事業者主体
〇正解がない
  =他社が真似できない

といった特徴を有することになります。

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さらに、尖り型マーケティングの特徴としてもう一つ、顧客満足度を上げて市場を拡大するという大きな特徴があります!
それは、明日記載いたしますね♪

尖り型マーケティングの特徴を理解して、ぜひ自社のマーケティングに取り入れてみてください♪
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年03月18日

製造業 ラブ(σ≧▽≦)σ

私の得意業種は、製造業です。

で、苦手業種は飲食店。
あと小売店もあまり得意ではありません。



まず、得意業種の理由ですが、
■製造業
@商品企画の幅が広い
A投資に覚悟がいる!

▼@商品企画
これは分かりやすく、一から百までコンセプト、ターゲット、価格等々を自社で定めて商品企画ができるということです。


▼A投資に覚悟
製造業の特徴の一つに、一度決めると方針転換、商品変更が容易ではないということがあります。
場合によっては、工場を建設したりしていますから。
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例えば、商社や小売店だと、扱う商品を変えたければ仕入先を変えればいいので、相対的に言えば、投資への覚悟よりは、機を見る観察力・判断力が重要となります。


中小企業は特に、製造業の社長のほうがモノにこだわって実直で、マーケティングの感性が不足している方が多いので。
それをサポートしたいという、極めて精神的な理由だったりします。

得意業種の理由とは違うかもしれませんが、私は製造業が好きなのです。



苦手業種の理由ですが
■飲食業、小売業
@商品企画の裁量が少ない
A強みを深めた(最適化)マーケティングのほうが向いている


▼@商品企画の裁量が少ない
小売店は、商品セレクトという言い方になるかと思います。
小売にも、スーパーのようにある程度品ぞろえが決まっている店舗から、いろいろな形態がありますので
基本的に、「そのお店でしか買えない」商品を並べるのは難しいというのが小売店だと思います。

そして飲食店のメニュー開発という意味でしたら、私よりも飲食店系のコンサルのほうがトレンドを掴んだご提案ができると思います。
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▼A最適化させるマーケティングのほうが向いている
飲食店は基本的に、「安く」「早く」「うまい」と基本に立ち返ったマーケティングが向いておりますので、飲食店専門のコンサルさんが向いていると思います。

昔、ラーメン店へのダメだし番組とかもありましたが、あのようにどのお店にも当てはまる衛生面や効率面のダメ出しをキチンとしてくれるかたが良いかと。


小売店も、基本的には同様かと思います。
私、棚構成や動線等も含めた、大多数の消費者に好まれる店舗設計はできないので・・・



というわけで、かならずしもではありませんが、
得意業種:製造業。
苦手業種:飲食、小売業。


で、サービス業は商品企画の裁量の大きさによるって感じでしょうか。



余談ですが、
私、千葉商科大学の中小企業診断士養成コースで客員准教授をしておりますして、年数回実習も担当しております。
で、実習は、流通業実習と製造業実習に分かれておりまして。
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なんか私に限らずなんですが、文系・理系の区分みたいに、
 〇工場を見る先生→製造業(流通業もOK)
 〇マーケティングや財務等の先生→流通業のみ

みたいなイメージがあるらしく。

※工場を見る=工程管理や原価管理が専門の先生


ただ、上記の通り、製造業じゃないと商品企画がないんですよね・・・
少ない回数の実習の中で、製造業実習に必須の工場のライン改善や工程管理をいれなければいけなく。
私や財務系の先生は、それらがアドバイスできないことが多いので、そういう分担になってはしまうのですが。

ちょっと歯がゆくて、事務局と相談させていただいたりしています♪


と、余談が長くなりました。
というのも、得意業種のことを整理しようと思ったきっかけが、この大学との実習調整だったもので・・・


私に直にご相談というのではなくても、コンサルタントの手法、業種の相性があるのだなと、参考になれば幸いです。
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2021年03月17日

「論理的」という言葉

本日のブログは、マーケティング論でもなくアドバイスでもなく、まぁ、結論の出ない雑感なんですが・・・


私、あんまり感情に流されたりしないし、理屈っぽいところがあるので、どっちかっていうと、自分は割と「論理的」「理性的」な人間だと思ってきました。

※感動はよくします
※だけど、感動が行動に影響を与えることは少ないです




ただ、私、人口上位2%の高IQを持つメンサという団体、そして経営診断学会という学会に所属しておりまして。
リアル又はFacebookで会員の方々の活動に触れるにつれ、自分って、論理的ではないのかもなと思うに至りました。
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私は、効率的でない仕事の仕方があまり好きではありません。
なので、無駄だと思う行為があれば、改善したいと思ってしまいます。
(たまに、余計な事だったりもするんですが・・・)

※その分プライベートでは、グダーって寝てばっかりです



辞書によりますと、
論理的
1 論理に関するさま。
2 論理にかなっているさま。きちんと筋道を立てて考えるさま。
(デジタル大辞泉 小学館)


論理
1 考えや議論などを進めていく筋道。
思考や論証の組み立て。
思考の妥当性が保証される法則や形式。
2 事物の間にある法則的な連関。
(デジタル大辞泉 小学館)

1 議論・思考・推理などを進めて行く筋道。
思考の法則・形式。論証の仕方。
2 物事の中にある道理。また、事物間の法則的なつながり。
(精選版 日本国語大辞典)



法則、筋道、道理・・・
そして、妥当性・・・


私が思っていた「論理性」という言葉は、「実現可能性」「効率性」を加味した上で、リスクも鑑みた上での労力対効果の上から、そう判断することが妥当だ、というものなのですが、

「理屈としては正しいが効率的ではない」
「理屈としては正しくないが効率的」
これ、どちらを選ぶのが論理的な人間なんですかね??
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例えば、ある課長承認が必要な書類があったとします。
急ぎの承認をして欲しい時、課長は休みで部長が近くにいたとします。
この時、部長に承認をもらって、後で課長に報告する行為はNGかどうか。

そして、もし部長でOKだというのなら、別部署の部長だったらどうか?
別課の課長だったらどうか?
数千人規模の会社の社長だったらどうか?

他にも、急ぎとは言っても明日でも間に合うのだったらどうか?
電話やメールで課長とやり取りができるのだったらどうか?


ルールがあったとしても、
 ・ルール制定の趣旨が守れるか
 ・利便性
 ・緊急度
 ・破った場合の不都合
などのシチュエーションに応じて、臨機応変な対応をするかしないかです。



私は、報告さえしてしまえば、それなりの現場判断で良いと捉えてしまう人間です。
それが正しいとかは全然思っておらず、私のような対応は不適切な場合ももちろんあります。


多分、タイプ的にビジネスに向くタイプと、法律家や研究者・エンジニアなどの専門職に向くタイプの違いなんだと思うんです。

よくドラマや漫画でも、「仕事ができる人=論理的」な描かれ方をしていますが、実際には効率的のほうが正しいんですかね??
日本語の語幹としてどうなんでしょう。
ちょっと思ってみたりしました。
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とにかく、私って自分って思ってるほど論理的じゃないんだなぁと感じる今日この頃♪
そして、様々な感性の人がいて、なるほど!と興味深い出来事が巻き起こる今日この頃です♪



「感覚的(感情的)」、「論理的(理性的)」の二元論ではなく、
「感覚的」、「論理的」の間に、「効率的」?「現実的」?が入るのかなぁなんて思ったり。



けれど、論理性志向(ロジカルシンキング)という場合の論理的は、効率性等も加味したビジネス的なニュアンスが強い気がしますよね。

うーん、論理的って何なんだろう・・・笑
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年03月16日

コーポレートカラー らららら♪

以前、CIについてお話しいたしましが、
(過去ブログ:CIが生んだ悲劇
ロゴなどを統一したCIってハードルが高いと思われる方も、まずはコーポレートカラーから注意してみてください!


さてさて、皆さんの会社はフリーペーパーに広告をだしました。
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こんなの。


けれど、会社のホームページは薄い緑で、看板も薄緑でした!
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これ、広告を見て「行ってみよう!」って思ったお客様、一瞬で同じ企業と認識できますか??


さらに言えば、この看板が並んでいた場合、どちらを広告で見た企業と認識しますか?
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実験結果で出ているわけではありませんが、一般的な感覚として、
色彩 > 形状 > 文字
になります。


他にも例えば、市内に数店舗展開する本屋さんがあったとして。
どれとどれが、同じチェーン店だと思いますか??
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多くの方は文字情報があっても、色に引きずられちゃいますよね。
文字の情報って、思っているよりもずーっと頼りないんです。



色彩が統一されていないと、他社と見分けるための視認性が下がるだけではありません。
広告は繰り返しお客様にインプットすることで、大きな効果をあげることが出ます。
これをザイオンス効果(単純接触効果)といいます。


ザイオンス(ザイアンス)効果
(単純接触効果)
繰り返し同じ人やものに接すれば接するほど、警戒心が薄れ、印象(特に好意的な印象)が高まるという効果
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ですので、いろんな広告、ホームページ、名刺 等々、コーポレートカラーがきちんとしていないと、同じ企業と認識してもらえない。
=広告を出しても出しても、期待する効果は得られないということになります!



ちなみに、数年前から、私のコーポレートカラーはです♪
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パソコン3台も、全部 赤♪
名刺も赤♪
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そして、顧問先さんも私の赤好きを理解してくれているので、顧問先の会議室にも、私用の赤い椅子を買ってくれました(笑)
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私、もともと赤は好きな色ですが、青も緑も黒も好きなので、「コーポレートカラー=赤」って決める前は、色んな色彩を使ってました。

一生ものを思って購入した万年筆が青なのは、ちょっとどうしようかなぁと思ってますのと、出張の時のインパクトが大きいスーツケースもどうしようかなぁと思ってます。
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なんで、もとからこんな赤々していたわけではなく、意図的に、赤を選んでいるんですね。
皆様も、まずはコーポレートカラーを意識するところから始めてみてはいかがでしょうか?


以上、ホームページ&ブログは、赤になり切れていない秋田からの提案でした!
今年後半までには、HPも赤にリニューアルします!
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考