2021年03月15日

従業員規則にも! 尖りと制度化

「推しの卒業決定で10日間の有給付与」 “オタ活”への理解が深すぎる企業に「最高の会社」「まじでホワイト」の声
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株式会社ひろろ の取組、大胆です!



推し、つまりファンのアイドルなどの卒業や結婚でなんと10日間の有給
推しがいる方にとっては、すばらしい制度ですね!!!

・一推し 10日間
・二推し以降 3日間
ということは、推し登録とか、推し変更した場合には、「推し変申請」とか会社にするんですかね??笑



こちらは、記事はちょっと古くて2017年1月のものなのですが。

「ペットは家族」慶弔に特別休暇 ユニ・チャームにアマゾン、企業続々
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「推し休暇」「ペット慶弔」といった取組み素晴らしいですが、誰もがメリットを感じるわけではなく刺さるのは特定の相手、ただし刺さる人にはメチャクチャささる!
これ、「尖り」的な考え方だと思います。



■採用にも尖り
コロナで状況が転じたとはいえ、優秀な人材はいつの時代も不足します。

多様な働き方が求められる時代、採用活動にも「週休二日」とか「残業実績月〇時間以下」「有休取得日数〇日以上」という誰の目にも明らかなメリット(強み)アピールだけではなく、

特定の人のみの魅力だけど、その分訴求は高い「推し休暇」「ペット慶弔休暇」などのメリット(尖り)的PRも、ズバっと引き絞った人材を確保するためには良いかもしれませんね。


ちょっと違いますが、「会社で猫を飼ってる」と記載したとたん、求人が10倍になったという企業さんも以前話題になりました。

会社で「猫を飼っている」だけで求人応募が10倍に 就活にまで押し寄せる「猫ブーム」
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■そして制度化を!
そして、素晴らしい取組をしていても、制度化されていないものは、許されてはいても権利ではありません。
権利でないものは、ある時、急に停止されていても主張することはできません。

なので、制度化する一番のメリットは、従業員さんのためです。
ただ、制度化は企業にとっても大きなメリットがあります。


それは、客観的なPR要素、話題性を提供してくれること。
今回の件も、口約束で「推し休暇とっていいよ〜」と言ったのではなく、就業規則にまで落とし込んだからこそ、ニュースになって配信されたのだと思います。


私、様々な審査や採点依頼されることがありますが、例えば、「健康優良法人」「女性活用先進企業」などなどのPRに、活用してますよ〜ってだけよりも、「就業規則で〇〇と規定があります!」と言ってしまえば、それだけで取組の信頼性が格段に上がります!


従業員さんにとってはもちろん、企業にとってもメリットのある制度化。
せっかく従業員さんに対して先進的な取組・心遣いをしている企業さんは、ぜひ行ってくださいね♪


※私の顧問先も、ジェンダーへの取組を制度化しようと、今、ジェンダーに強い社会保険労務士さんへの相談を予定しています♪

posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年03月14日

失われていくショールーム

大型電気店の撤退のニュースが相次いでいます。


ツクモ、2020年6月中までに首都圏店舗の大半を閉店
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ヤマダ電機の新宿参戦の象徴「LABI新宿東口館」が閉
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ビックカメラ池袋東口カメラ館で在庫処分セール、2021年1月11日閉店へ
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ヤマダ電機は、2015年にも首都圏近郊の50店近くの店舗を閉店させ話題になりました。
コロナ等での影響もあり、また各社によって業績も様々ですが、大型店舗が改変されている一番大きな原因はネット通販の影響でしょう。



私も、先日実家用の家電を購入したんですが、実店舗で12,000円くらい。
帰ってからネットで見ましたところ、最安値は送料込で9,000円ほどでした。

父はもちろん、私も感覚が古い人間なので、リアル店舗で説明してほしい。
かつ、説明してもらったからには、そのお店で買いたいと思う人間です。
(すぐに持って帰りたくて我慢できないというのも、多少はありますが・・・)


ただ、そういう判断はせず、店舗で商品をチェックして、一番お得なお店からネット通販で購入しようと思う人が多いのは、当然のことかと思います。



このようにリアル店舗では商品をチェックだけして、ネット通販で購入することを、リアル店舗のショールーム化と言います。
このショールーム化は大型電気店に限らず、デパートの衣料品・服飾品、お届け物用の食品・菓子など、多くの業種で同様のことが起こっています。


本来の意味でのショールームは、自社製品を売るための展示場ですが、今は、そのお店では購入しないことを前提とした、ネットで購入するため人のためにも、リアル店舗はショールームになっている。

リアルの店舗は家賃を払い、人件費を支払って、店舗を構え販売をしています。
私たち消費者、そしてネット通販会社は、そのリアル店舗の犠牲の上でショールームという恩恵にあずかっているのです。


コロナで通販事業が拡大し、もし通常に戻ったとしても、ネット通販という文化は今回のことでさらに根付き、リアルよりもネットで購入をする動きは、ますます加速するでしょう。

けれど、そうなっていけばいくほど、リアル店舗はショールームを維持する体力を保てなくなります。
大型電気店に限らず、今後、デパートや小売店も、リアル店舗は縮小していくことでしょう。



そうなった時、私たちはどこでリアルな製品を見ればいいか。

自らそう促したわけではないでしょうが、ネット通販事業者は、リアル店舗の犠牲の上にショールームという恩恵を享受してきました。
自分たち(ネット通販)が強くなり過ぎたことで、競合(リアル店舗)が力をなくし、結果として自分たちの顧客への利便性が下がる(ショールームが利用できなくなる)のは皮肉なことですね・・・


製品は見ないで買うもの!という割り切りになるのかもしれませんが、リアル店舗が無くなった時、力を持っているネット通販大手はショールームとしての機能をどのように提示してくるか、今、気になっているところです。
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2021年03月13日

ダサいは正義!

皆さん、思い出してください。
「もっと、もっとタケモット♪」
このCM、思い出せない人はいないんじゃないでしょうか??
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すごいインパクトですよね。笑

CMはコチラから見られます


ダ〇いと言ったら失礼になりますが、あれをハイセンスだとは思わないんじゃないでしょうか。笑

一方で、
皆さんがCM企画をするとした場合、こんな大胆な案出せますか??

特に、買取とは言え、ピアノってどちらかというと「高級感」のある商品ですよね。
そこに、このインパクトのあるセンス。


タケモトピアノさんは、このCMの前にもCMを流していたけれど、全く効果が上がらなかった。
起死回生を狙った新CMでガツーーーンと世間にインパクトを与え、結果を出すことができたんですね。



他にも、ハズキルーペのお姉さんが乗って「キャッ」とか言いつつ、「壊れない」ってやつ!
渡辺謙さんをはじめとする豪華俳優陣が勢ぞろいですが、あの豪華な皆様にあんなコケティッシュな感じやらせちゃうの!?という意外性がインパクト大でした!
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CMはコチラから



この2つのCM、一般で言う「カッコいい」CMではありませんよね。
微笑ましいというか、コケティッシュというか。



カッコよく作るのは難しい。
だから、カッコよくできた時は嬉しい。
でも、印象に残るかは、別なんです。


前にご相談にきた企業さん、パッケージをオシャレにしたら売れなくなったと。
なぜか!
売り場で、ただ一つダサくて目立っていた。笑
なのに、お洒落にしたら、周囲に埋もれてしまったんですね!

ある有名観光地のお菓子メーカーであった、ウソのような本当の話です!



だって、考えてみてください。
「とってもカッコいいものをつくろう!」と決心したとたん、あなたのライバルは、日本を代表するデザイナー、世界に通ずるデザイナーの方々なのです!
競合の大手さんは、そういったデザイナーさん入れてきてますよ。


マーケティングの目的は「オシャレ〜♪」と思わせることではなく、印象に残り、売上につながることです。

センスが良いものを作るのは良いことです。
ただ、センスが良いものを作るのが目的化して、本来の目的である「売れるために」「印象に残すために」「手に取ってもらうために」というものが忘れられているケースが多い気がします。


オシャレで結果の出ないものを作るのは、単なる自己満足でしかありません。

社員さんのモチベーションや企業イメージもありますので、一概に、「ダサくしよう!」とは言えないのですが。

肩の力が抜けた、本当の意味で「センスのいい」ダサさ。
そんなアプローチ方法もありますよ♪


ちなみに、
2018年のCM賞で3冠を受賞したハズキルーペのCM。
同社経営者の松村謙三氏の渾身の力作です!
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考

2021年03月11日

ただ、職責をもって・・・

10年前の今日、日本は悲しみに引きずり込まれ、
そして、昨年の今日から、今年の今日に至るまで、新たに閉じ込められた不安の中、いまだ出口を見出すことはできません。


今日は多分、10年前のことを扱った番組も流れるでしょう。


人には、個々に果たさねばならない使命があり、役割があり、職責がある。

例えば芸能人のかたがたは豊かな感性をもとに、ブログを通して、苦しみを和らげ、希望を抱かせる役割を担うかたも多くいらっしゃるでしょう。


けれど、私は、私の職責を持ってしか、何かを行うことができません。
あの震災を思うにしろ、この現状を憂うにしろ、残念ながらブログを通して何かを伝えられるような才は持ち合わせてはおりません。

懸命に、ただ懸命に。
自分の職責であるマーケティングへの貢献を果たすことで、せめて想いを伝えていければと思います。

posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) | 1.☆NEWS、ご連絡

2021年03月10日

モニター結果2割の商品と8割の商品、どちらを選ぶか?

さてさて、あなたはA商品とB商品を作りました。

商品のモニターを募集したところ、
 〇試作品Aを好きなお客様は
 〇試作品Bを好きなお客様は2割
という結果に。
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皆様、どちらの試作品を商品化しますか??


ほとんどの方が、Aを商品化しますよね?
けれど、中小企業のマーケティングとして、それは売れるでしょうか???



さてさて、
こちら目薬のアンケートでして、
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※マイボイスコム株式会社
インターネット調査、2019年4月1日〜5日、10,507件



目薬の利用場面として
 @ 疲れ目 64.6%
 A 目がかゆい
 B 目が乾いたとき
 C 目がかすむ
 D 目を酷使
 E 花粉等アレルギー
 F 目に異物感
 G 充血 13.2%
が挙げられています


さてさて、私は、目薬を「充血解消」のために使っている13.2% ユーザーの一人なんですが、

充血解消は、順位にして8位
1位疲れ目の64.6%に比べたら、5分の1の支持率です。


で、それを踏まえつつ。
先日、お店に行きましたら、目薬ってすごーく種類がありますね。
ザックリ数えたんですが、70〜80種類あったと思います。


な・ん・で・す・が!!!

〇メインの効用が「目の充血
  そしてそれが
〇パッケージからすぐ伝わってくる商品

これしかなかったんです!
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私はもちろん、こちらを購入いたしました!


ツルハグループマーチャンダイジングさん&佐賀製薬さん、ありがとうございます♪
ツルハは大きい企業グループではありますが、ロート製薬、参天製薬、ライオン等に比べると、目薬のシェアは低いですよね。

でも、私は値段も、清涼感も、商品名も、会社名も何も気にせずに、「目の充血特化!」というだけでこちらを購入したのです。


売れる商品って、
× 好きな人数が多い商品
 供給より需要が多い商品
のです!


ですので、支持率が2割でも、
周りの商品を見て、その商品の割合が2割以下だったら商品は売れます。

一方、支持率8割の商品でも、
競合含めて、8割以上が同じコンセプトの商品であれば売れないのです。



もっと大げさにいれば、5%の人しか好きではない商品でも、
その商品の供給が5%以下だったら売れる
ということです。


当たり前のことなのに・・・
人の心の常として、モニター試験をすると、一番人気のあった試作品を商品化したくなるんですよね。笑

市場への製品供給の関係、気を付けてまいりましょう♪
posted by 秋田舞美 at 06:00| Comment(0) |  3−1.◎秋田流マーケ思考